ササユウは考えた

40代がウンウンした

2013-01-01から1年間の記事一覧

体重ゼロの日記録2013年のまとめ

1月10日が85.8kgで12月30日が86.0kgのBMIが25.9と完璧な肥満。 でもねぇ2012年が83kgぐらいだったわけなのでプラス3kgか。。。

キーボード「Uを入力したいのに4って」死?縁起悪い!!!

「ローマ字入力したいのに何故かカナ入力になっちゃった!」ってWIN95時代には結構ありました。 久々にキーボード入力の助けて連絡がありました。 内容は、「嗚呼ナムロック地獄」です。 「Uを入力したいのに4って表示される、何にも押してないのにぃっぃぃ…

加湿しようぜ!(風邪予防)

最近、物欲に火がつかないというサイフに優しいライフスタイルに落ち着いております。 (でも、ゴルフの打ちっぱなしに行きまくってるんでアレですが) 寒さも厳しくなり、都市ガスのヒーター全開なので、ノドがイガラっぽくなります。 先日、湿度計を買った…

三途の川。お迎えは感じるのか?

90代の親族。 最近、言動が不安定らしい。 「はよ、お迎えきてくれんかなぁ。イキカタがわからんわ」などなど、どうにもオムカエの雰囲気を感じてる様子。 坊さん業界では死人が多い時期を「三途の川が干上がってる」というらしく、簡単に川の向こう岸に渡…

軽自動車はどうあるべきか?

TPPの圧力もあり、軽自動車税が年額7,200円から一気に2.5万円程度まで増税って話があります。 普通車の税金は?というと1000CCでも年額29,500円なわけですから、そりゃ軽自動車を選択します。 逆に軽自動車を保有してる人からすれば安いにこしたことはない、…

「充電切れ」にビクつく人へ(めざせ、二代目充電王)

前に紹介(iPhone5.コスパ高しのサードパーティー品(使用中)のご紹介)した携帯用バッテリー「PowerBank」の後継機がグリグリに物欲王を刺激する仕様になって登場してました。 懐中電灯機能付★超大容量充電器15,000mAhモバイルバッテリーでiPad、iPhone、…

ジェネリック家具

ネットサーフィンしてたら見知らぬ単語。ジェネリック家具。 Genericとは「一般的な」「ブランドに囚われない」といった意味の言葉のようですが、一番聞き覚えがあるのは「 ジェネリック医薬品」ではないでしょうか。いわゆる後発医薬品。成分は一緒ですが効…

学術論文の検索ってどうしてますか?(Google Scholar)

長らくCiNii(サイニィ)で検出されなければ「無いね」で終わらせていたのですが、何気にGoogleの学術論文検索サービス Scholar(スカラー)を試してみました。 http://scholar.google.co.jp/ このGoogle Scholar君、CiNiiへのリンクもあるのでナカナカ便利…

ぐちゃぐちゃの配線をスッキリ、な「ワイヤーケーブルトレー」

大学生協に置いてあったチラシで知った逸品。 研究室・事務所・自宅とOA機器ジャンキーなアナタにオススメです。 2000円を切る価格に萌えます。 ケーブルをピッタリの長さに加工するとか無理。 床がOAフロアだったりすればエエんですが、それでも毎回ブチ…

foreverゼルビス

9月末日の今日。 ゼルビスが廃車となりました。 1999年に中古で買い散々楽しませてもらいましたが、2008年に転職を機に接骨院の先生に預かってもらい、2010年には所有権も譲渡。先生も大切にメンテしていただいたのですが電気系統の重大なトラブルが発生し今…

父の革小銭入れ補修

昨日、2013年9月23日は秋分の日。 昼と夜が半々となり、冬至へ向かって夜が長くなるわけです。 そんな秋の夜長を楽しむために、父に2010年2月13日から使ってもらってる革の2代目小銭入れの糸交換をしました。 http://sasayu2.blog.fc2.com/blog-entry-1468.…

iOS7「法人用ロック画面画像」を作るサイズ

iOSの 7がリリースされました。 iphone5をV7にして、数日使った俺的な感想は「操作性がアンドロイドに寄ったな」です。 @@@@@@@ さて、会社からiPhone5の貸与を受けています。 昔の携帯電話の情報は電話帳と通話履歴程度でしたが、今は機密情報満載、…

「ゼロの日」体重プロット 60回目報告

2012年1月20日から、「交通事故ゼロの日」みたいに毎月10日・20日・30日(2月は28日までしかないので3/1にデータオン)してる「ゼロの日プロット」 最近報告してませんでしたが、今回9月10日で「60回目の10の日」となったので報告します。 ゼロ点は2012,1,14…

エクセルで「未」としてドラッグすると × ガントチャート(Gantt Chart)は拳銃ですか?

エクセルでガントチャート作ってました。 「何を」「いつ~いつ、誰がやって」「進捗状況は?」という帯状グラフ。 ざく~んと枠を作って、「何を」の項目を書き込み、進捗状況をうめうめ。 計画段階なので進捗状況はすべて「未着手」を示す「未」ですわ。 …

Amazonで木刀は買えるのか!?

「防犯用に木刀を買おうとおもってるんだが」というお話を頂いたんですが、俺は木刀屋ではないんで調達ルートがありません(笑。 ということで、「通販ならアマゾンでしょ?」ってことで検索したら、あっさり登場しました。 ¥1,500-が高いのか安いのか良く…

ブルーライト眼鏡(ノベルティーグッズ/100円ショップ)

前に「100均ダイソーでも売ってた」と書いた「ブルーライトカットメガネ」ですが、ノベルティーグッズのサンプル品として来てたので、初めて使ってみた。 (株) セイワ・プロ seiwapro.com 品番 29-489 品名 パソコンのブルーライト対策!SmartColor眼鏡 JI…

「米名 優」(声優)

YahooNewsみる。 「米名優に引退報道 記憶障害か」 「よねなが ゆう」 最近は若い人でも脳梗塞になるってニュースあるしなぁ、俺の知らないアニメの声優さんかなぁ。。。っておもったら、記事内容はジャックニコルソン。アメリカの名俳優ってことですか。。。

ホームジム

ここ半年ぐらい、「希望体重(BMIが肥満じゃなくてギリでも”標準”となる値)プラス5kgのデブ推移したこともあって、バカ~んな買い物をしてみました。 えっと、ホームジムです(笑 フィットネスクラブにあるキコキコする機材の小型版。ああ、物欲(笑 買った…

アスファルトの温度(非接触温度計を購入)

「気温が41℃です」。今年の夏は数値がおかしくて35度ぐらいの数値だと「今日は涼しいのね」みたいになっています。こんなに暑いのに停電しない日本ってスゴイね。ホント、ホント。 さて、この熱異常で事故も起きておりまして、テレビの斜め聞きですが、…

「NO17」という商標登録

TM(トレードマーク)だか(R)(丸にR)の差はよくわかりませんが商標登録のお話。 「NO17」というのが商標登録されてるの、ご存知ですか? 参考:難解 推理クイズや難しいなぞなぞ 特許電子図書館で検索しても【出願日】 昭和52年(1977)11月25…

記号のプラスマイナス(±)は武士の士の小型版

パソコンがネットとかを使っても同じ文字が表示できるのは、そーゆー規定があるからなのでしょう。 いわゆる機種依存文字というのをどーーーーしても使わないといけない時には困りますよね。 まぁ何が機種依存なのか、よくわかってないのですが、ふと気づい…

「石」を左に「谷」を右に書く漢字

「新しい単語を知る」のカテゴリに書いたんですが、単語というか漢字ですね。 昔テレビCMで「サカナヘンにカタいと書いて鰹(かつお)」ってのがありましたが、細かなパーツの組み合わせで構成され意味があるわけですよね。 と、前振りが長くなりましたが…

iPhone5.コスパ高しのサードパーティー品(使用中)のご紹介

先日のLightningコネクタ対応 カラフルドックスタンドで何件かお問い合わせ頂いたので、他の「俺使っててエーよー品」ネタを再掲載しておきます。 ■巻き取りケーブル式1本で 旧アイフォン端子、新アイフォン端子、アンドロイド系のマイクロUSB 【期間限…

ドックスタンド(クレードル)充電できなくなりまして

会社デスクでズバっっと立ててあるドックスタンド(クレードル)。 ポケットからバッと出してデスクに放り投げると書類の山で迷子になっちゃう。 そんな時には、このスタンドにザク立たせです。 で、どーなったかというとザクっとさしても充電ランプつかず。…

プロジェクターへの出力切り替えができずに困る。

Let's note(win7)では「Fn(ファンクション)キーとF3(エフサン)キーの同時押し」としてキーボードにも切り替えっぽいピクトグラムが書かれています。 しかし、今日、他のPC(OSは同じくWin7)のデスクトップではピクトグラムも無く、なぜかF1~F10まで押…

なんてイイ弟なんや!

FBに流れて久々のブログになったのは出張続きだったためです。 12日に37歳の誕生日を迎えました。たくさんのハピバメッセージありがとうございました。 さて、今日。先日結婚した弟が家に来まして、なんと愚兄にプレゼントをくれました。 おおおおお、サッカ…

通勤専用靴を買い換えて快適

退勤時は5kmぐらい歩くんで仕事用の革靴とは別の「通勤専用靴」を前から愛用してます。 でも、あんまりスポーティーなのも嫌なんで、黒いのを3代連続で使ってます。 前のはリーボック イージートーンでしたが、歩きすぎてエアーホールができ、歩くごとにプ…

リンクシェア

LinkShareという楽天グループの広告会社と提携してみたのでテストしてみる。 ねむい lsadunit_publisherId = 'eijUS5b*AZA'; lsadunit_oid = '205281'; lsadunit_width = 160; lsadunit_height = 600; lsadunit_uid = '2088004'; lsadunit_u1 = '';

ビデオカメラの三脚にキャスターをつけよう

2回に渡り熱く吠えたカメラ周辺機器シリーズ。 ・2013/05/27の「三脚のコロコロは「ドーリーポッド」というらしい」 ・2013/05/22の「Web会議で必要そうな備品(備忘録)」 三脚(Tripod)にキャスターが付いたものがドリーポッド(Dollypod) コレを仕事で…

NECとレノボ、携帯製造・販売の新会社設立へ

・・・古すぎて知らない人がいそう。。。 今日のYahooニュースヘッドライン。「NECとレノボ、携帯製造・販売の新会社設立へ」 自力で初めて買ったパソコンがNEC LaVieノートのWindows95だったり、今使ってる自宅用のノーパソはレノボX121eだったりするの…