ササユウは考えた

40代がウンウンした

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとってブログとはなにか?

インターネットを使ってのサービスってスゴイ進歩でついていけません。 htmlで書いてた日記→cgiで動く日記→ブログ。 ブログで終わりかと思ったら、mixiとかのSNSやらTwitterやら。・・・セカンドライフってのもありましたね。 インターネットサービスを考え…

人に当たる確率3200分の1…人工衛星落下

大気観測衛星「UARS」。読み方は「ゆあーず」 1991年にスペースシャトルから軌道に放たれ、14年間にわたって大気中のオゾンや化学物質を観測。2005年にその役目を終えたもの。大気圏突入の際、最大151キロの部品を含め計約500キロの破片…

IS03をカーナビとして使えるかのテスト

auのiPhone販売で浮かれ気味の世間ですが、「朝の時点で満充電なのに、放置してるだけで夕方には電池切れ」のラブリーIS03ユーザーは、「auに担がれちゃったわね」とタメイキしかでません。 使ってる時間の4倍ぐらいの充電時間なわけですが、それなら逆手に…

高木守道?そろそろ仁村徹かと思ってたのに・・・

中日ドラゴンズは、OB会ウケ&スポンサーウケがメッポウ悪い落合博満監督を既定路線で追い出しました。 「強くても、カネを落とさないとよぉ」ということでしょう。これで巨人の原監督がなんらかの理由で監督を辞したら「巨人、落合監督」の誕生しちゃうわ…

iPhone5はauでも売る!?

iPhoneが欲しかったのに、ソフトバンクに切り替える勇気と気力がなくTU-KAからauへと自動移行させた私ですが、ちまたのうわさでは今秋発売のiPhone5はauでも売りって噂があるそうです。 東証>KDDIが反発 三菱UFJ、「iPhone参入の可能性」と指摘 2011年8月26日付…

介護甲子園でみる「●●甲子園」

居酒屋甲子園とかパソコン甲子園おまけで変顔甲子園。B級グルメの町おこしみたいに、業界繁栄のキリフダ看板が、この甲子園ブランドですね。 Yahoo辞書の新語探検2011年9月17日登録に 介護甲子園(かいごこうしえん)」ってのが登録された。 日本介護協議会…

スピードマスター3513-30

キョウハキョウトヘヒガエリ出張でした。 「おなか周りの脂肪を落とす」サプリを飲みすぎた(間隔が短すぎたのでしょうが)ためヘロヘロでした。 出張帰りにオメガ太郎(スピードマスター3513-30)を修理してもらいました。 前抜けた所が同じく抜けた(2010/…

Evernote が無料版アカウントのファイル種類制限を解除と「Google Desktop」の終了

クラウドコンピューティングな時代ですね。 愛用している「googleデスクトップ」という ”ローカルに保存されてるデータをササッとザザッと検索してくれる” わけですが、開発が終了するらしいです。 googleデスクトップ終了の記事http://www.itmedia.co.jp/en…

さすがはナニワのあきんど。

昨日、エンピツの話を書いたので、そのセットもの「エンピツ削り」です。 小学生の頃は毎日使っていた(僕は勉強しなかったんで、そんなに削りませんでしたが)訳ですが、大人になってからは滅多に使うことが減りました。 でも、エンピツの魅力は素晴らしい…

鉛筆の側面を熟読したことがあるか!?

アイディアを搾り出す時の必需品がエンピツです。 濃淡で表現できるし、消すことができる。シャープペンだと細いから跡が付きやすい。 会社から支給されてるエンピツと格闘し考え事。う”--------ん。 ふと、エンピツの側面に書いてある文字が気にな…

2001年9月11日は何をしていましたか?

アメリカ同時多発テロから、もう10年なのですね。 ビルに飛行機が突っ込むVは何回みても映画のようでした。 では当日、俺は何しとったんやろ?とキョウデキを見返してみたました。 「日本で初めて狂牛病発生。検査の為に牛の脳みそを切断するニュースを見た…

自宅での血圧測定といえば、無論

the高血圧。でも、この前の血液検査はドクターいわく「100点満点」らしいです。 先日、カタログギフトで手首式のデジタル自動血圧計をもらいました。 オムロンのHEM-6021 健康のためには、「自分の体を意識すること」ってのも重要です。

芽時枯時

あけましておめでとうございます。9月です。 メドキカレドキと申しますが、ワタクチもヨウノメに逆らわず熱発してました。 有名人さんでは、サッカー元日本代表の真田雅則さんが43歳で急死したり、コラムニストの神足裕司氏が飛行機の機内で くも膜下出血と…