ササユウは考えた

40代がウンウンした

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺美奈代

もうすぐ甲子園ですね。 我が愛知県も中京が行きます。 で、その決勝で負けたのが愛知啓成高校。 調べてみたら札幌にも同名校があるので、わざわざ「愛知」と冠つけてるみたいです。 この旧、稲沢女子(イナジョ)でwikiってみたら、輩出した有名人として1…

駅弁だってチンして欲しいよ

品川で駅弁。朝パン1枚、昼オニギリ1個なわけで焼売にチャーハンという弁当にした。ハラ減りまくり故に感動する程に美味。「駅弁はつめたくてもおーいしぃなぁ」って思ったんですが、満腹になった今、冷静に考えると「暖かかったら、もっと美味しいだろう…

足がつるっ!!薬局で買える薬「コムレケア」

足がつり → 急性アルコール中毒状態 → 居酒屋の自動ドアを破壊した34歳の男が言っていました。 「むか~~~し薬局に『あしがツル人』ってノボリあったんだけど、あれったどんな薬だったんだろ?」と。 たぶん、違う薬だとおもうのですが、芍薬甘草湯とい…

三洋でんき

ついに「Yes SANYO」の三洋電機がパナソニックの完全子会社化。 別にサンヨーだから買った、というものの記憶はないが、冷蔵庫とかの白物家電ではたぶんお世話になっただろうし、Xacti、エネループ、そしてソーラーアークで有名な太陽電池。 新幹線で昼間に…

いろはす温州みかんエキス入り

この前から気になってたミカンエキス入りというミネラルウォーター。520mlとすこしお得なイロハスちんは、コカコーラ久々のヒット商品。CMがパッとしてるとも思わないんだけどね。 ペプシコーラのアズキをはじめとする添加商売の売れ行きはイマイチみたいで…

衝撃!!日本のヤフー、グーグルの検索・広告採用を発表

2010年7月27日の日経電子版に「日本のヤフー、グーグルの検索・広告採用を発表」ってのが載っていた。 ブログ検索で一番最初に記事onしてたのを紹介しまつ。とらのこぶろぐさんの「衝撃!!日本のヤフー、グーグルの検索・広告採用を発表」 どこの検索サイト…

飛行機:1年間max300回乗れてパス=300万円

くらーい話題を振りまいている航空業界ですが、奇抜な企画を発見。 プレスリリース: ANAプレミアムクラス専用パスポート 「プレミアムパス300」を発売 ~7月26日(月)から300枚限定で発売いたします~ もう、『飛行機乗り放題パス』ですよ。 「プレミアム…

やーらかいノーシソ

企画をグリグリした1日。考える時間が延びる程に、内容が大はずれリスクのない無難な内容に落ち着いて何回も書き直し。 素案段階から変にコジンマリとした発想しか練り出せないなんて、なんとツマラン男なんや。 すぐにビッグな収穫を狙う割にはノーリスク…

80歳で歯20本を保つヨーグルト

「80歳で歯を20本保って」という8020(ハチマルニーマル)運動。 ケアマネの試験で、「80歳でも20人の友達を作ろう」という愚問があったのは笑い話。 ピロリ菌対策ヨーグルトもひと段落した次の商品がコレ。 今日の日経MJ掲載の四国乳業の「8020シリー…

特攻野郎Aチーム

子供の頃に延々と繰り返し放送されてた番組で最近放送されなくなったのって多くないですか? 一休さん、大草原の小さな家、大岡越前とかとか。 前にもココのネタで書いたんですが、自分は子供の頃からアメリカーンなのが好きだったみたいです←というか人気が…

パソコン外装そうじ

新聞広告。今日は電器小売店各社が大判のを入れていた。 W杯も終わり、次のテレビ特需まで間があるので夏商戦の冷房はコケるわけにはいかんです。 そんな電器屋のカタログを見ながら、自分のノートPC買い替えを考えてみた。 でも、なんとなく決め手がなかっ…

熊田曜子の宣材

青年会議所のイベント、「JCフォーラム2010 ~名古屋が地球を救う~」のチラシをみた。 *webでの情報> http://jc-forum2010.com/ うんでぉビックシしたのは熊田曜子の宣材写真 う”---ん?別に両方ともファンなわけではないですが、サトエリ風味ですね。…

携帯電話の法人契約

会社の携帯電話。自分の会社もごたぶんにもれずソフトバンク様です。 他のキャリアの代理店も「携帯変えませんか」みたいな構成がありました。 で、結局ソフバン継続となったのですが、条件は社内で契約してる端末全部の他社との無料通話料を合算して、無料…

ウイルス検出機能付きUSB メモリー

お客さんのトコのデータをお預かりする手段として安易に使ってしまうUSBメモリーですが、意外なほどにウイルスという不要ないただきものがオマケでついてくることが多いです。 今日の日経MJ新聞に載ってたバッファローのウイルス検出機能搭載USBメモリー「RU…

俺。「知ったか人」也

とある機会に、ご指導というかご指摘を頂いてから、自分の生きざまに非常に引っかかっていること。 その答えの一端が、blog「モチベーションは楽しさ創造から」さんの2010年7月20日の記事『Padを批判した宮崎駿監督に共感。「知ったか人」増殖の危機』にある…

竹内公輔 NBAサマーリーグで活躍中

公式ブログのニュースに掲載を転記。 竹内公輔選手が現地16日に行われたNBAサマーリーグにおいてティンバーウルブズのメンバーとしてグリズリーズ戦に出場しました。途中出場で4分59秒プレー、リバウンド1、得点2を記録しました。 うむ。 ところでタケウケ…

吉野家×WAON

牛丼業界で一人負け、瀕死なヨシギューさまです。 お得さ満点つーこってマスコミ登場回数の多いイオングループのカード「WAON」とコラボレーション。 デザイン的にオレンジは食欲をソソる色目。ダイエーの滑落以降、オレンジなコーポレートカラーで強い勢力…

MKタクシー(ナゴヤ)に乗ってiPadがあたる

iPad欲しい熱は下がりません。誰か余ってたらください。 今日、テクテク歩いてたらMKタクシーの背中に、こんなステッカー背負っていました。 これから、8末までナゴヤでタクシー乗る機会があったら、MKちゃうことにします。

ブブゼラ禁止。(フジロックフェ スティバル)

W杯も遠い昔の事のようになってます。 サッカーを集中してみてるのにブボーーーーーのブブゼラの音が超ジャマでした。 しかし、たった1週間しか経過していないのに、音すらホンワカしか思い出せません。 と、過去のモノとして私には葬り去られてしまいそう…

大相撲のファンサービスを考える

深夜に30分だけコッソリと放送されている大相撲のダイジェスト番組。 席のガラガラ具合は想像を超えて、ショボいプロレス団体レベルです。 教育関連の団体客や接待にも使えなければ、そりゃ席は埋まりません。 とはいえ、根本を考えるとENDがpm6時って、現代…

「googleデスクトップ」

5/12に「イマサラ」ネタで書いたgoogleデスクトップ<過去記事> 「便利だ」「コレをインストールしないヤツはアホや」と散々、こいたにも関わらず自分のVaioには入れてませんでした(笑 だって、ネット閲覧+e-mailぐらいしかやんないんだもん、と思ってたん…

22:07品川駅、新幹線ホームでのシュールな場面

最終新幹線で無事に帰ることができます。 行きの新幹線はホームに立った瞬間、電光掲示板で広島近辺での大雨により75分のダイヤ乱れ。 そこに来た のぞみ ちゃんに飛び乗り、品川駅には予定通り到着。 そこから新宿に出ようと山手線にのったら人身事故でスト…

『雨時々止む』 な天気予報

「iPadが当たる」にホイホイ引き寄せられてエキサイトの携帯ニュースに登録しました。 そこで表示されたのがコレ「雨時々止む」って天気予報。 なんだか気持ち悪い。 スッキリパターンは「雨時々曇り」だろ? と思ってググッってみました。 結果は エキサイ…

バリデーションとは?

またしても、よくわかんないヨコモジにブチあたりました。 その名も「バリデーション」 辞書で引くと validation 妥当性検証 ↓ validate(法律的に)有効にする; 認可する; 確認[公認]する; 【コンピュータ】検証する. http://www003.upp.so-net.ne.jp/med…

相談。カラダがヘドロのような臭いを発しています

さかのぼり記事です。 風邪MAXで、すげーコトになりました。 寝続けて、冬クラスの布団が欲しくて、寝汗をペットボトル数本分ぐらいかいて(当社比)ました。 そしたら、ありえないぐらい臭いんです。 夏の風邪にはきをつけよふ。

現在の紫外線量

皮膚科の壁面に埋め込まれてたUV INDICATER。UV-A(紫外線のA波)が8W/m2だそうな。 紫外線A波って何?って思い、勉強したくなった方は→「UVAとUVB(紫外線A波と紫外線B波について) - ロート製薬の紫外線対策」シミとか気になる人は勉強してみよう。 紫外線…

「通販エキスパート検定3級」に合格しました

自分が何を目指してるのかサッパリわかっていませんが、<以前にこのブログで書いた「第1回、通販エキスパート検定3級」>の合格通知がきました。 チチウエも無事合格してホッとしました。 いわゆる「第1回試験の合格者」ってチト気分エエね。 事務局に問い…

ひっかかる。嘉門達夫だったの

先日のサッカーW杯、日本代表の帰国。 関空で出てきた日本代表。その中でも一気にスター路線をカチあがった本田圭佑選手。 ・・・みた瞬間から妙な違和感を感じていたのですが、黒丸のサングラス姿が嘉門 達夫師匠にソツクリだったいうことが、自分の中で引…

カナル型イヤホン

携帯電話のオーディオ機能でしか音楽を聴かないです。 no music no lifeとは対極の暮らしぶりなわけです。 市販品のミニジャックのイヤホンを携帯電話の平型イヤホン端子変換ジャックは100円ショップで買ったものを1年以上使ってたんですが、ついに断線し…

英検を受けてみようと思う。

人生で勉強したことがありません。特に暗記が必要な項目、お作法は「覚えるしかねぇよ」って教科は学生を終えるまで、フィーリングと先生方のご厚志だけで生き延びてきました。 英語以外の文系科目は、生きてく上でなんとなく接点があり、サブカルチャー的に…