ササユウは考えた

40代がウンウンした

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待をツカイタオス

うちのチチウエは株式投資だいすきっこ、なので我が家には株主優待券というありがた~~~いモノが来ます。 しかし、根っからのメンドクサガリな私はそれを使ったことはあまりなく、ましてや金券ショップに持ち込むことなんてありえません。 その会社の商品…

薄毛傾向とホメオパシー

電車の中で「髪の毛が薄くなってさ・・・」というという激論を交わしてるリーマンの会話を聞きながら、その、まわりを見渡してみた。 自分が子供の頃って30代後半になると、結構な比率でキテた人がいたのに最近ってそうでもない。 男性ホルモンが多いのは…

ポピュレーションアプローチ

もうすぐ防災の日ですね。 年金ゾンビ以降、独居世帯とか地域力みたいなのが気になってしゃーないのですが、かといって地域のイベントに参加しようとは思わないデブショウな私です。 年寄りになった時に不安は34歳の自分にはピンときません。 そんな折、ポピ…

竹内力の日<ミナミ→ドンキ>

先日、アメトークをみて、竹内力が気になりだしたものですから、ミナミの帝王のDVDをみたり、RIKI(アールアイケーアイ リキ)のCD、男唄「ドン・キホーテSPECIAL EDITION」をきいたりしてドンドンドーーンしてみた。 ドン・キホーテのお歌はSPECIAL EDITION…

買い物の極意

2009年度の通販市場規模。前年比4.1%増の4兆3,100億円。(日本通信販売協会発表) http://www.tsuhan-exa.org/contents/news-1/#000040 通販3級な私ですので、最近気に入ってる買い物方法は「通販カタログとかをみて、楽天とかで激安を探す」ってもの。 今…

のっぺ(新潟)

郷土料理。最近は「大北海道展」みたいに、どこでも食べれちゃうですよね。 今日は新潟での日帰り旅でしたので昼ごはんは新潟駅の日本海庄やさんでのっぺいそば¥980を食す。 暖かいかと思ってたら冷やしだったりとプチザンネンでした。 のっぺとかぞうに…

甲斐の国へ

今日は甲府でおしごっと。 明日は新潟なんで、今は東京池袋のホテルでブログを書いています。 JRで塩尻経由甲府駅。 日ごろの新幹線移動とは違うノンビリとした景色の流れを堪能しながら山梨に入りました。 残念ながら富士山はサッパリ見えませんでしたが、…

ホメオパシー

代替医療と自称するホメオパシーってのが話題になってるらしい。 「医療領域のうち現代科学では解明されていないことなんて1%に満たない」というオラの大師匠からのお言葉は、おっしゃるとおりだとは思いますが、単なる実験ならまだしも人の命を掛けるって…

ビックマック指数

円高に苦しむ、中小企業被用者のボキです。 自国の通貨の価値が高くて困る・・・ヘンなもんだなぁ。 1ドルを円と交換するのに、90円必要か120円必要かだったら、90円の方がイイじゃん!!!って単純ではなし。 さて、今日の「新しく知った単語」はビッグマ…

100円ショップ商品でiPadは充電できるのか(テスト結果)

ヒャッキンへいったんですが、そこでiPod専用USB充電・転送ケーブルってのがあった。 うちのiPod、ちがうiPad、オーじゃなくエーの方と差込の端子は同じ風だったからダメもとで買ってみた。 VaioのUSBポートに指してiPadとつないで見みたら「充電中では…

「カレーハウスCoCo壱番屋」グループの店舗で、公衆無線LANを体感した

読んでる人はメッキリ飽きてきたであろうiPad自慢のコーナー。 今日、気になったiPad関連の報道は、「相撲協会、部屋に1台ずつiPadを配布」って記事。 nikkansports.com 親方の指は太いのでiPadで速やか連絡 ってか、記事を読んだら相撲の部屋ってのは…

文字化けして読めません

iPadからGmailった先から「文字化けして読めない」という連絡をうけた。 なんでだろうなぁ。。。。機種依存文字は使ってないのになぁ。 相手方に何かの調整を依頼すればよいのでしょうが、そんなのがお願いできそうな相手でもなし。 伝えたいのに、伝わらな…

3Gなんていらないもん!

3Gなんて・・・3Gなんて・・・3Gなんて・・・いいなぁ。。。 wi-fi。街中なんてさがせねぇよ。。。 さて、アプリケーションのダウンロードを試してみました。

iPadシリコンケース、さし上げます

そういえば、iPadを買う直前に買った雑誌。 iPad Appコンプリートガイド (DIA COLLECTION) コレに掲載されてたアプリをダウンロードしてみようとおもってまつ。 好きなアプリ、目的に応じたアプリをブチこんでようやくポテンシャルを活かせるってもんさ。 「…

バモス・ポンセ

今日からスタートした「グレート セントラル ~オールド ユニホーム シリーズ 2010~」。 中日vs巨人は草野球みたいなお姿でしたが、横浜ベイスターズの『大洋ホエールズ』の復刻ユニホームには萌えた。 俺の中での「ポンセ時代」 スーパーマリオみてぇだ。 …

iPad、購入経緯と買って2日目までの備忘録

現時点では、まずはキーボード入力のクセに慣れるのが目標。 Macintoshなキーボード操作なんて10年前に数日間戦ったことしか無い。 『shiftボタンと矢印操作』というWindows脳とiPad(マッキントッシュ?)脳を使い分けないといかず、 下手にwinな使い方がし…

襲われるかも!という被害者妄想。

地下鉄の車内でiPad操作をしながら「iPad欲しさに襲撃されたら、どうしよう!?」と被害者妄想中。 宝クジで高額当選した人って、この数倍も疑心暗鬼なんだろうなぁ。 ケースは使用2日目にしてバインドゴムからゴムの糸がピヨ~~んとでた。作りは、予想通り…

iPadを買いまして

へへっ。結局ノーパソは買わずにアイパッドになりました。 am11時~ひたすら動作設定とテストの繰り返ししています。 ちなみにwiーfiの16GBモデルです。 今日に至るまでの経緯とかは、そのうちここに書き加えてきます。

「大トリックアート展」名古屋駅前、名鉄百貨店

名古屋には常設の展示場もあるトリックアート(だまし絵) 夏休み、夏季休暇の親子体験イベントとしては面白いですよね。 そんなイベントが名古屋駅前の名鉄百貨店で8/24まで開催中。 ★公式サイト http://www.e-meitetsu.com/mds/topics/0812trickart/index.…

ノンアルコールビールだがや

ピュリン体が恐怖の体形です。 「猛暑で売れすぎ…販売休止 サントリーのビール風味飲料「オールフリー」」産経Iza すげー。 「売れすぎて困るわぁ」とか仕事上で叫んでみたいぜ。 ノンアルコールビール。 先日、初めて飲んだのですが、結論から言うとベロッ…

USBメモリの価格

7年ぐらい前だかに初めて買った256MBのUSBメモリーが1万円弱だった記憶。 えっと・・・今の市場価格でいくと、どんだけの容量の物が買えるのかなぁ。。。 ぬあっ32GBだって。 【送料無料】USBメモリ (USBメモリー)【32GB】 大容量のUSBフラッシュメモリー…

お墓に生ものは置いてはなりません

新盆だ、旧盆だといろいろですが、先祖や故人を大切に忘れないって気持ちは超大切。 しかし、最近は鳥とかの害のために墓地では「生もの禁止」ってのが広がってるらしいです。 日本では、どこでも墓地にできるわけではなくちゃんと墓地にできる所ってのが法…

壊れたOfficeのファイルを開く

なーんでかわかんないけどファイルが壊れて開けない。。。ヒヤリ体験。 そんなピンチを助けてくれるオンラインツール。 壊れたOfficeのファイルや「.docx」「.xlsx」などをテキストデータにする「SaveOfficeData」 - WEBマーケティング ブログ こわれた.docx…

夏季休暇は「みえる化」のスキルアップ

「できる人は週末を無駄にしない」というMBAスクールみたいなタワごとをホザいてみまつ。 最近、お気に入りの無料パソコンソフトに「マインドマップ」があります。 マインドマップとは知識やアイデアを図式化する技法の一つ。 とはいえマインドマップの勉強…

料金とは『納得代』だ

ソフトバンクの白い犬の格言。 料金とは、つまり納得代だ。

日清ラ王。18年の歴史に幕。追湯式典

生タイプインスタント麺の草分け『ラ王』。 18年の歴史に幕を閉じるそうです。 というか、俺1回も食ったことなかったんで、食ってみました。 シナソバやね。 ということで俺のラ王追湯式典をみよ http://twi-tou.rao.jp/#/?id=64038

初めて買った携帯電話を語ろうか

ドコモの駅広告。壁面一面にデヨーッっと張り出し。 2010年からの全機種が並んでるんですが、ヒマすぎて遡上。 なぜかというと、自分の初めての携帯はドコーモだったんですよ。 ずがーーーーっともどって1995年。そこに自分の初携帯はありました。 もう15年…

食べ物の思い出ー新幹線のアイスクリーム。当時10歳

美味しかったな、と思い出すもの。 味覚がフツーな私には食材やら調理方法やらなんてサッパリわかりません。 エキサイトニュースの記事「新幹線のアイスクリーム、なぜ固い?」を読んでいて、思い出しのは、小学生の時、平塚に住んでいる親戚ンところに愛知…

地域包括支援センターの”親しみやすい名称”の募集(名古屋市)

地下鉄のポスターで「地域包括支援センターの親しみやすい名称」を名古屋市が募集してることを知った。 公式サイト:名古屋市の地域包括支援センターの親しみやすい名称の募集について 名古屋市在住ってる私は応募する権利があるんですが、もちろん目的は賞…

ゾンビ年金

法律上では生き続け、結果的になのか、それを狙ってなのかはサテおいてゾンビ年金というものが話題です。 それが欲しい人は年金ゾンビですね。(というかゾンビって、どんな設定だったかを思い出せませぬ) 「keitaro-news」さん2009-10-02の記事によれば 『…