ササユウは考えた

40代がウンウンした

夏季休暇は「みえる化」のスキルアップ

「できる人は週末を無駄にしない」というMBAスクールみたいなタワごとをホザいてみまつ。

最近、お気に入りの無料パソコンソフトに「マインドマップ」があります。

マインドマップとは知識やアイデアを図式化する技法の一つ。

とはいえマインドマップの勉強会はおろか、書籍も読んだことがないのですが、数年前に流行しましたよね。

 紙とペンで直感的に描いて、自分の漠然としたイメージを具体化していく・・・ってのがマインドマップっぽいのだが、”修正”とか”加筆した時のバランス”を考えるとパソコンの方が便利だし、他の人が絡んだりすれば、もっと有効。

自分のお勧めは、幹から枝で考える"ツリー型”の『FreeMind』 http://www.freemind-club.com/

まだ使い込んではいませんが、相互関係をみる”連結型”の『Frieve Editor』 http://www.frieve.com/feditor/

ふつーに考えると微妙な相互関係をみえる連結型がよさそうな気がしてましたが、企画を練り上げるにはツリー型の方がエエ感じ。流れで見えるからネタが漏れにくい。

ふわふわ~~~っと考えてるのを「みえる」っての、ガムばってみます。