ササユウは考えた

40代がウンウンした

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2日連続。有名人?をみる

もうすぐ名古屋市長選挙みたいです。有名度では衆議院議員の「ナゴヤ弁のオッサン」河村たかし氏ですが、今日みたのは現職から後継指名をされた細川まさひこ氏でした。「本人がきております!」を連呼してました。うるせぇ。

中川家が同じ新幹線に!ニィちゃんにサインもらう、の巻

帰りの新幹線は300分なんで緑席しました。へぇ贅沢。 福岡から爆睡し、起きたら新大阪手前。 寝ぼけながら新大阪から乗り込んで来た・・・あ!!!!!中川家の礼二だ!!!!すげぇ有名人!!!!!!と興奮してたら、通路を挟んだ反対側の座席にはお兄ちゃ…

相撲レスラー、新幹線の前席に座るの巻

大相撲大阪場所は大関、千代大海が糖尿病に苦しみ2勝13負ながら欠場せずというのインパクトのなかの千秋楽となりました。 名古屋→福岡300分の新幹線の途中、新大阪駅から力士さんが乗り込んでみえました。 若い衆だと、下手すると自分の方が縦横ともに…

カメモチの葉 生け垣から春を見る

今から福岡に向かうため駅までテクテク歩いています。気候はメッキリ春。いま歩きながら満開の木蓮の横を歩いてます。 春といえば桜!なのは確かですが、自分が視覚的に一番春を感じちゃうのはカメモチという木です。3~5mぐらいに成長するんで、高めの生…

青春の歌ってありますよね?

高校ぐらいのときに流行した歌手って、なんだか青春ですね。 特にチョイと背伸びしたり洋楽聴いてみたりなんてで。 自分の中でNO1はMrBIGです。はい。 今30歳前後の人の多くはキテるはず。 6月に名古屋でライブがある!という情報を得てしまいました。…

髪を切る【激安理容店が好きな理由】

髪質が「フトい」「カタい」「オオい」の三重奏のため、カットしてから時間経過するとアフロヘアのようになります。仕事の時はハードジェルで固めてるんで良いんですが、ジェルを買い忘れたりするとエライことになります。 ウチの弟ギミは美容院というコジャ…

新車、値引き100万円!ヒュンダイ

中日スポーツに驚愕の広告。韓国の自動車メーカーHYUNDAI(ヒュンダイ)のセダン「ソナタ」2.4GLSがウォン安還元で236万円からの100万円引き! ヒュンダイ ヒュンダイ いいんだい! 「100万円引き!?ウソやろ?」と思ったアナータはヒュンダイ、名古屋さんのw…

ホームページ、ブログの運営 ~自分の情報発信10年を振り返って~

先日、テレビの情報番組で「ブログのアクセス数は書き方でどう違うか」というのをやってた。 100程度の人、500程度の人、1000超の人の3人が登場しタイトルの付け方や写真の見せ方、更新頻度などを紹介してた。 またググッってみるとブログやホームページアク…

ホームページやブログをルー大柴化

去年、華麗に復活し、鎮火したルー大柴ブーム。 URL や文章を「ルー語」にトランスレートゥ!してくれる。ルー大柴公認サイト、その名も「ルー語変換」。http://lou5.jp/ さっそく、このブログもトランスレートゥしてもらいました。 http://lou5.jp/?url=htt…

情報を売る

今日、グッズ販売のシステムを自主サイトのcgiからfc2のシステムに移行しました。 fc2のこのサービスは数年前から知っており、当時はヤクザな情報ダウンロード販売をしようと企んだわけですが、法的にショッピカレそうになり頓挫しました。 情報売ります系は…

応援ありがとうございました!シーホース

アイシンシーホース。優勝しました!!! http://www.aisin.co.jp/seahorse/index.php バスケの泣き所は地上波のTV放送がないってこと。スカパーONLY。 ということでスカパって、応援しました。 結果的には20点差でしたが、イイゲームでした。 鈴木監…

侍ジャパンの影に藤本美貴と庄司智春

侍ジャパン。野球のWBCは2大会連続の世界一。 今、特番見てますが、特番開始早々に「民主党 小沢代表 続投の意向」ってニュース速報へヘナる。 野球は昼休み中にイイ感じで、2時ぐらい?に決着したようです。 昼休みの社員食堂はどこのテーブルでもワンセグ…

伝わる!を考える★ニーズをシーズでウォンツに!!

ニーズ(needs)ってなんだろう? 介護の現場にいた頃には援助技術としてニーズ・デザイヤ・デマンドってのがあり、表出されたデマンドと援助する側が考える真のニーズにはズレが生じるというのを習った(上田敏1983) 言葉で言ってることはdemand(要求…

伝わる!を考える★パワーポイント★手書き

パソコンってのがアタリマエになり、パワーポイントがアタリマエになり、「スライド」とか「OHP」とか言ったら失笑ですよ。 前のネタ 2008/05/21 最近、なんだか美しきプレゼン資料にサチってきてしまいまして、基本に戻って「相手に、自分の気持ちや思い…

スカパーでシーホース

全日本プロレス中継(NOAH)が終わるってのが一般新聞でもネタになってました。 中日新聞では朝刊で1Pを割いてましたもん。 プロ野球ジャイアンツの中継も減る中、贅沢なことはいえませんが、バスケも地上波がありません。 今日もライブ中継でアイシンを応…

カーナビにもない場所に住むってコト

遠い親戚の家に行ってきました。 カーナビでも、道が表示されないような場所なんです。 岐阜県なんですけど。 日本ってマダマダ未開の地がありますね。

1/4ポンドでWBCと新幹線の無線LAN

マクドナルドのクオーターパウンダーというデブを加速させるブツを昼飯として摂取しました。1/4ポンドはわかったが1ポンドって何キロっすか?ボーリングの玉やボクシングの選手コール時の体重とかポンドだてはワカリニクイんよね。 マックは野球のWBC、ワ…

AB型ですが?

ABO型の血液型占い。 今日の電車内での女子大学生の会話。 「うそぉ。その男、最悪じゃん!」 「でしょ。もう最悪、意味わかんないって」 「そいつAB型ぢゃね?」 いやいや。。。最悪で、意味ワカランって内容だけでABにするのは勘弁してください。 …

眼が疲れた

パソコンのやりすぎで眼がみえません。 ググッってたらディスプレイメーカーのナナオのページに楽しげなページがありました。 http://www.eizo.co.jp/products/lcd/vdt/index.html ディスプレイの明るさ(輝度)をさげると楽よ、ってこと。 「FnとF6」ってか…

ひるがの高原SA

雨が降ってるひるがの高原サービスエリアです。 SAには雪の山。

竹内公輔 JBL 2008-2009 レギュラーシーズン MVP初受賞

バスケットボール観戦。今年のヒットなんです。 地元チームは三菱、ダイヤモンドドルフィンズなんですが、イロイロあってアイシンが好きです。 竹内兄弟の竹内公輔選手が初のレギュラーシーズンMVP。 http://www.jbl.or.jp/news/2008/0164.php プレイオフ…

ユニクロ低価格店舗

ユニクロの低価格店舗。g.u.(ジーユー)。 数日前から新聞とかで発表はされてたけど、980円のジーンズ発売ってことで朝からテレビ報道されまくり。ということで店をネットで検索していってきました。 公式サイト ショップリストをみるとガンガン開店してる…

「眠眠打破」&「闘将!!拉麺男」

今日の日経MJ。 北海道上陸以来の大ファン「「眠眠打破」にキャラクター「「眠眠打破マン」というキャラがいることを知る。 ダッハー!いいねぇ!!! 公式ブログによれば明日・明後日で幕張メッセで開催されます『第九回ドラッグストアショー』に、眠眠打…

最低を脱出するための

今日は最低だった。モットモヒクイで最低。 ここ数日、髪の毛をかためなかったのがダメなんだ。 そうだ、だからダメなんだ。 明日はX-JAPANのTOSHI級に髪の毛をおったてていくぜ!!!

英検 楽天

英検、受けたことありません。 「ハイ!マイク!」 「ハイ!ジュンコ」で終わってます。 最近は漢検に流行をノットラレテしまったわけですが、そんな英検の申し込み、受験料の支払いが楽天でできるようになったそうです。 <楽天で英検申し込みのページ> な…

平均賃金 と介護業界

今日の日経新聞10面。「ニチイ学館など介護従業員 給与上げ」という記事の中で、 「介護業界は平均賃金が全産業平均の6割程度にとどまり」とあるのだが、この平均賃金って考え方って合致するんだろうか? 最近はワークシェアリング導入がウラウラしてるわけ…

鹿児島空港で足湯

昨日、チェックしてた鹿児島空港にある無料の足湯を堪能。 おやっとさぁ天然温泉足湯というそうな。おやっとさぁ、とは鹿児島弁でおつかれさま、という意味。天然かけ流し。 ホテルの目覚まし時計が1時間進んでたという地獄で おやっとさぁ。

鹿児島で

初の鹿児島上陸はアイニクの雨で、桜島はサッパリわかんねかったです。 で、飲んだあとにボーリングしました。 それも4ゲーム。。。終わったら余裕で12時超えてました。 4ゲームで1000円+靴代300円。 勘独さんが経営する泉屋旅館に泊まりたかったなぁ。鹿児…

高橋尚子 戦車試乗・・・共通項なし。。。

名古屋国際女子マラソン。 今年は高橋尚子ラストラン、ってことで人出も多かったです。 笑顔でジョグ風に走ってましたが、、、めっちゃ早かったですよ。 他の選手の真剣さとは別のサワヤカな感じ。でも真剣。 プロアスリートだねぇ。 さて、午前中はは春日井…

アイシス。パンクしました

朝、チョイと買い物して帰ってきたら、アイシス君から ”しゅーーーーーーっ” 前輪パンクですぅ。。。 人生でパンクしたことなんてないんですよね。 ヤバシ・・・と思い、車の取説みながらスペアタイアとかおろしてたら、前に住んでるオジサンが帰ってきた。…