ササユウは考えた

40代がウンウンした

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普賢菩薩と『 心 生 』

なんじゃかわかりませんが、辰年生まれの私の守り本尊とやらは普賢菩薩サマです。 坊さんという職業はエンターテイナーだなぁとおもった。 「共生の時代は成長期のもの。いまからは、ココロで生きる心生(ココロイキ)の時代」だそうな。 ライダー安全カード…

ヒルネ

カラダに蓄積したダメージを吐き出すために昼寝しました。 ついでにD-70使ってみました。 雑草だって花は咲く。

産地「直葬」

最近知った単語に「直葬」というものがある。読み方は「ちょくそう」。 通夜や告別式を行わず、亡くなった地点から火葬場へ直送!ということらしい。 近年は激安価格をうたう葬儀会社が株式上場したり、ホームページでもポッキリ価格みたいな葬儀会社もある…

グリーン車に期待するもの

今週は、和歌山だぁ大阪だぁ静岡だぁ茨城だぁの移動ばかりですた。それもオール日帰り。 先週末の北海道を含めればスンゲェ移動距離だわね。 さすがにカラダにダメージが蓄積したんでエキスプレスカードのポイントでグリーン車利用で東京から逃げ帰ってます…

ナビタイム

出張は電車移動が多く、地球に優しいササユウです。イマドキは紙の時刻表をパラパラしなくてもネット環境さえあれば無料で確実に検索できちゃいます。対象外はローカルな路線バスくらいで、いわゆる公共交通機関は一撃です。 これまでは携帯からはヤフー路線…

15年前のPRO TREK

19の時に買ってもらったデジタル時計。CASIO 「PRO TREK」の「PRT-40」というモデル。 アウトドアウオッチPRO TREKの初期モデルちゃま。 電池切れして、もう何年経っただろう。 というわけでビックカメラで電池交換をしてもらおうか…

一番好きな駅名

和歌山市内→大阪の千里とやら。 予約した新幹線より一本早いのに乗れることがチケット発券後に発覚したんで次の新幹線なら席確定してるのに自由席で名古屋帰ります。のぞみ140号13号車7C空いてますよ! さてはて、こんな感じで電車移動が多いのですが、まっ…

キン肉マンは意外に軽い

ポッカの自販機でキン肉マンフィギュアが当たるイベント実施中。買ったら1個目でロビンソンマスクが当たった。 その中にフィギュア全8種類の出身、身長なんかが書いてある紙が入ってるんですが、ツノがあるバッファローマンは250cm220kgと牛サイズ。一方、…

日経MJ 「女性もヒゲソリ」

新シリーズを作っても、ネタ数が重なりませんが、反省なく新シリーズを投入。 「日経MJ新聞から」をお届けします。 日経MJの取り上げブログとしては『日経MJウオッチ』さんが有名ですが、ココは自分の備忘録っす。 記念すべき第1回は5/25発行のものか…

感動をありがとう日馬富士!

大相撲は日馬富士(はるまふじ)が初優勝。 ウチのブログにですら、立会いで変化をした日には「あんな相撲をとりやがってガックシです」みたいな隠しカキコをいただいちゃったりした。 ヒウマフジではありませんし。 でもさぁ、みんながモロザシばっかりじゃ…

相撲、塩大量にまいて敵の眼にはいったら?

函館空港で飛行機待ち。テレビで相撲の千秋楽をみてる。 十両は愛知県出身の玉飛鳥が優勝。足首折ってから関取と幕下のエレベーターだったから、この優勝は嬉しいだろうね。 さて、今場所はダイジェストすら見なかった訳ですが、ふと気になったことかある。 …

函館の朝

函館駅前のホテル、ルートインの朝食バイキングでイカめしくった。飛行機は15時なんで観光っちゃいます。

福祉ビジネスは5年サイクル。次回は2010年だ

第12回国際福祉健康産業展~ウェルフェア2009~に行ってきた。

永らくのご愛顧ありがとうございました

アクセス数が急増したんで原因をサグったら、大相撲の大関ハルマフジのブログ紹介の記事ということがワカッタ。 googleで「はるまふじ ブログ」とキーワードをブチこむと、なぜか1位でヒット。 2009年5月22日現在では表示順位1位です。 ココ それもは検索結…

異次元 ソーダゼリー

振るんです(ジョンカビラ) 正式名称はダイドドリンコの公式サイトによれば「栄養系ソーダゼリー ビタエナジー」だそうな。 <特徴> ●炭酸のシュワシュワした爽快な飲用感とゼリーのぷるぷるとした食感を併せ持つ栄養系ゼリーです。 ●炭酸ゼリーのおいしさ…

2037年2038年問題とは?

ライダー安全カードで常時、最上部に表示させるために記入日を3000年として記事を書いたら、勝手に2037年という半端な年数に書き換えられた。 なんだやぁ?とおもっていたらパソコン処理の世界では有名らしい2037年2038年問題というヤツらしい。 パソコンは1…

ソルトスタジオ 福祉な塩温室

ソルトスタジオ。http://www.salt-studio.jp/ってのが、日経MJでカラーの全面(15段)広告ででてた。 手厚く介護が必要な人というよりも、普通に高齢化した人にはウケそうですね。 スーパー銭湯、岩盤浴感覚。 「NIKKEI AD Web」の日経MJ新聞広告料金早…

ノーパソの快適動作のために メモリー増設をしました の巻

イマサラですが、ノートパソコンのメモリ増設ってのを初体験しました。 この前、弟のノーパソを無線LAN化するために触ったら、恐ろしく動作が遅い。 遅い→イライラして触る→不安定になる→落ちる、という悪循環。 VistaのPCで「メモリー増設したら快適になっ…

お色直しの時に

まるさん、ぜるっ娘さんの結婚披露宴、お色直しの時に新郎新婦と3人で退場させて頂いたササユウです。その時に頂いた記念品がコレ。(撮影用に中に青布をいれています)ありだたく大切にさせていただきます。 つーか、一緒に手をつないで、なんて演出は聞い…

結婚式を終えて

ハーレーダビッドソンのビッグイベントFuji Blue Sky Heavenがフィスコで開催されてたんで、行きも帰りもハーレーマミレでした。 まるさんとぜるっ娘さんの結婚式は、ひとことで言うと「すげーーー結婚式」で、結果的に雨は降りませんでした。帰り、富士周り…

さぁ気合い入れっぺ

山作さんで、ほうとう食べてイザ出陣。

吉田戦車。Yahooトピックス!!!

高校生の頃バカ読みした、吉田戦車の「伝染るんです。」がDVD化されて復活するらしい。 というかYahoo!のニュースでデカデカと。。。 今だに会社のペンたては、かわうそ君です。 この前の記事で書いた「かわうそ君」のペンたて。15年間使い続けて、まだらに…

JIN'sのメガネ納品

ようやくクロネコヤマトで納品されました。 2009/05/01 23:37「メガネ。薄型レンズも均一料金の時代に」http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-1120.html に書いた「JIN's GLOBAL STANDARD」ナゴヤドーム前店にGW中に行って、マナカナがライブしてた日に…

人生最悪に足がクサシの巻

もう、死んでしまいたいくらいに足が臭いのです。 考えれる原因を優先順に 1)一日、革靴を履きっぱなしだった。 2)1時間ぐらい、立ったまま熱弁を振るった。そのうち3割ぐらい冷や汗もかいた。 3)体調不良で食欲がなく、朝・昼絶食(食欲0)で鼻血は…

松江に泊まる ホテルαー1松江

予定外に終電19:30を乗り過ごし米子から帰れなくなっちまったんで松江でお泊まり。鳥取→島根の県またぎ。 この前の池袋のホテルとは雲泥の差に美味い朝食に、ビジネスホテルの評価と朝食の満足度は比例すると感じました。 とはいえ、冷静に考えるとαが現在の…

今日のラッキーアイテム:黒酢

占い。シャレというか生活に潤いが加わりますねぇ。 今日のラッキーアイテムは「黒酢」。電車酔いか風邪かがビミョーな吐き気がキテたんで酢ヂカラでスッキリ。調子に乗って2種類ものんだけど何事もホドホドが大切と反省しました。 いつもと違うなにか、で…

無線LAN機能付きモノクロレーザープリンター

モノクロレーザープリンターが欲しい。 そうさ、白黒しか印刷できねぇよ。 でもよ、カラーじゃなきゃいけない資料なんてそんなにあるかい? インクジェットで「うわぁインクがねぇ。へっ、1つ5000円!」とか泣くなら、そらモノレやろぉ。 コピー機なみのス…

ALZUNI金山店にて10年戦士の革サイフで店員さんと盛り上がる の巻

倉庫の整理をしてたらゴッツいリングがでてきました。10年くらい前に大須でフラッと立ち寄って買ったサイフとリング。 *キョウデキを検索したらサイフを購入したのは2000/02/28(月)で、購入金額は10000円だったようです。 今日はその当時に出会った、まるさ…

女性アスリートの真剣がゆえのブサイク顔 浅尾美和編

5/8付けの中京スポーツ。(全国区でいう東京スポーツ、東スポ) 誰だか、パッとみた瞬間でわかりますか? ビールのCMやら、高感度抜群のビーチバレー浅尾美和さんです。 女性アスリートは、その競技の成績で評価されるべきことは重々承知しているが、マ…

「春らんまん」とプレミアムモルツ

つくばエクスプレスは新幹線みたいに契約がなくても無料LANできることの喜びに浸った1日。昼メシはバタバタしてて食えず、朝メシはこれまでのビジネスホテルで1・2を争うマズさに震えた余韻で「春らんまん弁当」(\1000)を一気ぐい。さいごのあま~い…