ササユウは考えた

40代がウンウンした

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西安刀削麺

西安刀削麺(せいあんとうしょうめん)に行ってきました。 ココは名古屋を代表する中華料理チェーン(笑 『海鮮館』が運営されてます。 http://www.kaisenkan.net/toshomen.html 刀削麺とは・・・読んで字の如く、大きな団子状態になってるラーメンの生地を…

飛びます!ありえない

今日ですねぇ・・・・驚く場面に遭遇しました。 被害者になりそうでした。 と、ある駅の男性トイレ。スタンディング型。 用を足しておりましたら、隣のオッサンの放水が、鋭角スライダーで自分の靴のスグそばまで着弾!いや、着水! 自分が酔っぱらってたら…

フィッツの法則

『フィッツの法則』というのをご存じだろうか。 ココによれば「フィッツの法則(Fitts' Law)とはマウスなどの入力装置を使ってものを指し示すときにかかる時間を計測するモデル。」でそうで、「ターゲットが大きく、そこまでの距離が短いと、指し示しやすい…

地雷除去ミニカーを買ってNPOに寄付

タカラトミーが2008年9月20日から発売する対人地雷除去機のミニカー。「コマツ対人地雷除去機D85MS」 タカラトミーとコマツは5月28日、販売個数に応じて地雷処理支援のNPO法人に対し、1個につき10円分の物品を寄付すると発表。ミニカーの価格…

電源ONで「お帰りなさいませ、ご主人様」-PC対応メードボイス集

サカエ経済新聞 「電源ONで「お帰りなさいませ、ご主人様」-PC対応メードボイス集」http://sakae.keizai.biz/headline/760/ メードカフェが製作・販売 「お帰りなさいませ、ご主人様」→起動音 「お気をつけていってらっしゃいませ、ご主人様」→終了音 みた…

夏の薄着にドキッ。ガクッ

暑くなってきましたねぇ。 今日、帰りの地下鉄出口にスンゲェかわいい女性が携帯電話でしゃべってました。 Tシャツ姿がまぶしいわ! おぉぉぉぉ↑、とオッサンの俺は盛り上がったんですが、その女性はオモムロにカバンからウエットティッシュを取り出し袖口…

占いの結果は11円

今日のyahoo!占い。金銭運。「思わぬところから金運が!」 その結果。 自販機の前で1円。会社の前で10円。合計11円拾いました。 確かに額面まではかかれてないしなぁ・・・・。

吉兆→バイキング?

食材使いまわし。 食用菊を刺身のタマリに入れるのが風流とテンプラヤの大将に教えてもらってから入れ続けております。 使いまわしの話。 ウチのオジさん。スキーの宿でオデンが出てきて、タマゴをみたら歯型がついてたそうです。 廃棄物が増えるとかの議論…

深層心理

久々の新幹線出張で気づきがたくさんありました。 東建コーポレーションのイメージキャラ(年配バン)が藤田まことから萬田久子になってたり、コカコーラの自販機は独占のハズだと聞いてたのに新幹線車内の自販機はコカコーラ製+JRオリジナル→そっちの方が…

川田亜子 自殺

東京駅のキオスク。仕事で疲れ果てた脳が一気に覚醒した。「川田亜子 自殺」 初めて夕刊フジ買ったさ。 川田亜子アナといえば「ガッチリマンデー」のメガネっこ姿。 早すぎる死。 自死という選択。 御冥福をお祈り致します。

クセ。推敲。

文章を作る時。クセってありますよね。バカ丁寧でその丁寧さにイラつき「で、内容はなんやねん」とかさ。 自分は中国人並に漢字を続けるのがお好きな様子。

社員食堂 唐揚定

北関東な現場。唯一の楽しみは社員食堂のカラアゲ定食\700- にしても、でてこんなぁ。ハラヘッタ。

ゴーレンジャーをみて。

戦隊モノ。現代のサンバルカンです。 及川 奈央がでてました。

丸亀製麺

丸亀製麺というチェーン店でくう。

ジャンプ

大人になってからジャンプしたことありますか? 子供の頃はやってたのに、あるときからやらなくなる動作。それがジャンプです。

『なかのひと』

ここに張ってあるアクセス解析『なかのひと』 アクセスしていただいているドメインをご報告します。 最近はソンジョソコラのドメインではビビらなくなってたんですが、今回はさすがにビビった『最高裁判所』ぬあーーーー、何を調べてらっしゃったんでしょう…

携帯電池過充電で死亡

auのW53H(WOO携帯)。 すんげぇ気に入って使ってるんですが、今日、パソコンのUSBから充電ができるケーブル(ショップ99で購入)で数時間ほったらかしてたら、過充電で充電池が死んでしまったかもです。 ケーブルつないでれば通話できるんですが、それなら家…

タイトルをかえる

『読む価値はナイ!』から『我田引水』にタイトルを変えました。 意味無く、頭の中に「ガデンインスイ」という単語が並んだのだのが気に入っただけです。 が、『物事を、自分に都合のいいように言ったりしたりすること。』という意味にミョ~に納得。 栄養分…

トヨタ パワーポイント廃止

「パワーポイントの使用は控えた方がいい。特にプレゼン資料のカラーコピーは…」 トヨタ自動車社長、渡辺捷昭(わたなべ かつあき)氏の決算発表でのコメント。 トヨタ以外なら名誉毀損で訴えられそう。商品名ドン指しだしね。 ビジュアルぐりぐりにも食傷気…

「介護従事者処遇改善法案」とインドネシアとの経済連携協定(EPA)看護師・介護福祉士合わせて1000人の受け入れが動きだす。

最近、お気に入りのキャリアブレイン「介護従事者処遇改善法案」が成立へ 『介護従事者の待遇改善を図り、介護現場の人材不足を解消するため、超党派で提出した「介護従事者処遇改善法案」は5月20日、参院厚生労働委員会で全会一致で可決された。21日の参院…

■シューホーン■  シュークリームの方が好き★

シューホーン=shoehorn ニホンゴでいえば「靴べら」だそうで。 なんで、こんな単語を知ったのか、というキッカケすらわすれちまいました。 楽天で最高額のシューホーンを検索してみた結果。クロムハーツの靴べら。なんと3万ニセンエン!!!!! クロムハー…

日本の夏

蚊取り線香に着火。

ビミョーに不良

最近、ビッミョーに体調がわりい。 熱があるわけでもないのにだっるい。 スカッっとしてぇなぁ。

ヘルメット50個の保管場所

中国の地震被害も甚大ですねぇ。五輪もあるのに大丈夫なんでしょうか。 さて、数年前に災害時備蓄品を売ったことがあるんですが、保管場所って難しいですよね。 正直カサばりますもの。水とか重たいし。 その中でイチバン困ってたのはヘルメットの場所。 食…

錦糸町から愛を叫ぶ!

サイタマーンしてきました。ヒヂョーに疲れたんで帰りの新幹線は緑にしました。緑ってポイントじゃなく自費で乗ってる人、どれくらいなんやろ?

性依存症

キャリアブレインさんが運営する「CBニュース」。RSS配信を受けてるんですが、おったまげた記事を発見。 http://www.cabrain.net/news/article/newsId/15996.html 痴漢などの性犯罪を繰り返す、風俗通いがやめられない―。そんな「性依存症」 「こうした考え…

窒息事故、最多は「もち」=ご飯、パンも多く ( 時事通信)

窒息事故、最多は「もち」=ご飯、パンも多く-乳幼児と高齢者に注意・厚労省(出典) 記事:窒息事故を起こした食べ物を厚生労働省研究班(主任研究者・向井美恵昭和大歯学部教授)が調査したところ、最も多かったのは「もち」だったことが12日、分かった。…

スタジオ撮影

商品の宣材撮影で人生初のスタジオ撮影を体験しました。 1カットのOKがでるのに、チト直したりを繰り返し1時間×5カット。。。。 プロはスゲェなぁ。

手回しのエンピツ削り STAEDTLER

仕事のイメージづくりに鉛筆を愛用しています。 パソコン打つのがニガテだし、テキストならまだしもイメージは鉛筆で書いて消しゴムで消すというアナログが一番みたいです。だいたいイメージを固めていく過程はゴミだったりするので。 それよりも鉛筆の濃淡…

4年ぶりにコンタクトレンズ装着

なーんとなく4年ぶりぐらいにワンデイアキュビュってJJしてみました。 メガネ屋いって新玉注文してきたけど、SCも快適だね。 コンタクト生活にしようかなぁ。。。