ササユウは考えた

40代がウンウンした

「介護従事者処遇改善法案」とインドネシアとの経済連携協定(EPA)看護師・介護福祉士合わせて1000人の受け入れが動きだす。

最近、お気に入りのキャリアブレイン「介護従事者処遇改善法案」が成立へ

『介護従事者の待遇改善を図り、介護現場の人材不足を解消するため、超党派で提出した「介護従事者処遇改善法案」は5月20日、参院厚生労働委員会で全会一致で可決された。21日の参院本会議で成立する見通し。』だそうです。むっかーし石原都知事が「介護勤労の給料体型構築を」とか言ってたのを記憶してる人、いるかなぁ。

 

 ついでにキャリアブレインでは、インドネシアとのEPAで看護師・介護福祉士合わせて1000人の受け入れって記事もある。

 あれ?FTAっちゃーヒィーリッピンだとおもってたのに知らないうちにインドネシアが先行したんですね。なんでも日本の試験制度のハードルが高すぎるのをフィリピン政府が「最初と話がチャウやん!」と国会審議がストップしてるって話を聞いた所で自分の情報収集はストップ(前職退職のため)

福祉系学校の入学希望者は激減し、わけわからん経済学部や家政系、僻地の学校がこぞって「福祉」にした学校はシャレにならない大打撃だそうな。「ドレスメーカー福祉専門学校」とか聞いた時には、さすがにムチャブリだと感じたものですしね。

 群馬にあるのに東京を名乗った福祉大学は総長がセクハラで逮捕されちゃうわけですし・・・ <関係ないか。

アメリカではケアマネージャーは大学院卒業者ができる業務だそうです。

給料が安い、待遇が悪いから勉強しないのか、勉強しないから待遇があがらないのか。

ニワトリが先かタマゴが先か。