ササユウは考えた

40代がウンウンした

トヨタ パワーポイント廃止

「パワーポイントの使用は控えた方がいい。特にプレゼン資料のカラーコピーは…」

トヨタ自動車社長、渡辺捷昭(わたなべ かつあき)氏の決算発表でのコメント。

トヨタ以外なら名誉毀損で訴えられそう。商品名ドン指しだしね。

ビジュアルぐりぐりにも食傷気味なのも確か。

パワポだろうがA4一枚だろうが、ウワベの機械技術ではなく根底にある思考が大切だとおもうのですが、「まっパワポ動かしてみよ」的に作る時もありますし、なによりも「簡単に削除したり付け加えれるからいいや」という気の緩みは一発勝負で絞り出す緊張感を持てなくなっちゃってます。

一発勝負!の緊張感大切。