ササユウは考えた

40代がウンウンした

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名前を占う~オレは林家木久蔵 と一緒らしいの巻~

迷える子羊は姓名判断してみました。 クリックすると拡大して見ていただけます。 ・天格 地格 総格 が同じ有名人として林家木久蔵 (現:林家 木久扇) ・天格 地格 総格 が同じ有名人として大リーガー岡島茂樹 だって。 なんとなく恵まれた星の元に生まれて…

情報消費者から「発信者」にならねばならぬ

iPad、アイパッドと叫んでいた9月。 あっという間にauのIS03欲しいレス。 予約日は11月14日のauショップ。 発売時直前に問い合わせをしたら「入荷日未定、年内ギリ」との返答だったのに、東京の量販店では当日分で100台アリとか悲しすな情報。 とりあえずは…

「頑張る」論

今日の拾いネタ。 「嫌なことを一生懸命我慢すること」が「頑張る」ことだと長らく思い込んでいたけれども、「頑張る」とは「最良の結果に向けて尽力すること」であって、我慢とは別物である。

虹をみたかい【京都、福知山城】

出張中の京都は福知山。 京都の紅葉はモミジの赤が美しいなぁ、なんて思ってたらスゲーものをみました。 180度の虹。写真ではどーやっても全体がとらえきれないんです。 最高のものは写真ではなく、心に残しておくものってことでしょうか。 福知山城と虹。エ…

スマートフォンIS03

iPhoneに代表されるスマートフォン。 携帯電話が「文豪」とかのワープロ、わーどぷろせっさーとするならばスマートフォンはさながらパソコン。 「電話するだけなら旧来の携帯が便利」って理論はワープロ→パソコンの流れを考えばヤッパシスマートホンorらくら…

iPadのOSを10時間も掛けてあげる【iOS 4.2】

iPadを久々にパソコンに接続しました。 マルチタスクやら印刷機能やらフォルダ化やらやらのバージョンアップ。iOS 4.2。 上手く意味がわかっておらず、結局10時間ぐらいかかりました。たぶん世界で一番機械に弱い男代表です(涙 というか印刷できるプリンタ…

あまりにカワイイので【カピバラほっこり】

「カピバラほっこり 「伊豆シャボテン公園」で人気」 今日のYahooニュースででたた画像があまりにもカワイかったんで書いておく。 温泉気分に浸りたいのは人間だけじゃないよね。

カラオケが認知症に及ぼす効果についての研究 【ブラザーと三重大学】

最近のハイエイジ向けの雑誌って「間違えない有料老人ホーム」っての多いね。 昨日、レーザープリンターが欲しくてブラザーのwebsiteを見に行ったら興味深いプレスリリースを発見。 2010年11月19日付け「三重大学とカラオケに関する共同研究を実施 ~カラオ…

ホテル ウインベルマジックのマジック

今週末も神戸に出張です。もう精神的にマイってきました(泣 ホテルを予約しようとしたら、どこもかしこも満員御礼。 よーやく空室を見つけたのが阪神・阪急新開地駅より徒歩すぐの便利な立地。高級リネンや英国王室御用達ベット等クオリティの高いホテルホ…

HIDEってどーゆー意味?

英語に弱い私の仲間よコンニチワ。 googleカレンダーをデスクトップに表示するソフトを入れたら「HIDE」というボタン。 ヒデ????? 意味解らん!!!と思ったら、隠すって意味なんですね。

豊田章男氏、舞う。名古屋グランパス、Jリーグ初制覇!

Jリーグ発足から18年目にして初めてグランパスがJリーグ制覇しました(涙。 「グランパスエイトの8は8位ってこと?」って何回言われたことか。 ピクシーことストイコビッチが監督になってから戦力、というかネーム的にもエエ感じの選手が充実したからな…

上祐史浩氏を囲んでのオフ会

上祐史浩氏を囲んでのオフ会のおしらせ、ってメールがきたよ。 オームだよ。日本人って忘れやしぃね。 11月21日(日)名古屋で上祐氏の説法会とやらがマジであるらしい。 http://www.joyus.jp/hikarinowa/news/news/1026.html 情報のご利用は自己責任に…

オレはいつでも働きたいんだ!

ノートパソコンが1台あれば、北海道だって沖縄だって仕事します(ウソ ふとサンコーRARE MONO SHOPレアモノショップ楽天市場店を見ていてビビッと来た商品。 デスク内蔵ノートPCバッグ価格:5,980円(税込、送料別) カバンの中にノートパソコン。そして、カ…

トグル(toggle)

トグル、トグれば、トグるとき とぐる三段活用。 「そこのボタンはトグルなんだってば!!!!!」と技術屋さんに言われてポカーーーーンな私。 とぐるって言われてもよぉ。業界用語ひけらかせて!と思ってググってみたら、意外に汎用語なニオイ。 トグルと…

みないほうがイイです。

はぁ。口内炎と口唇炎がMaxですよ。 口唇炎に至ってはお得意の逸品ヘルペシアでも太刀打ちできない。 はぁ。もう疲れました。 今日、運転しながら車でやってた いきものがかり の「 ありがとう 」のPVでも見て心に平安を。 http://musicmovie.blog48.fc2.com…

睡魔との攻防

いやー眠い。 たまらなく眠い。 デスクワークしながら瞬間的な失神すること6回、トイレに座ってウトること●分、クルマの運転で右折待ちでマヂ寝。 疲れが抜けないなぁ

auのスマートフォンを予約して(IS03)

結局、IS03を予約してまいました。 発売開始予想となってる11月26日(金)は金~日まで出張という、みんなが「さわったよ」速報レポを出してるときに指をくわえてるだけというセツナセツナが確定してるのに買い指示を打つのがシャクだと思ったからです。 理…

正確度と精度「ばらつき」「誤差」「偏り」

←コレとコレ→の違い。 正確度は正確性の尺度であり、精度は再現性の尺度である。これらの違いをダーツや矢の的を使って説明する。 ここでは、繰り返し測定することを的に向かって矢を何度も放つことになぞらえる。正確度とは、的の中心と矢が当たった場所と…

学会発表のための動画編集マニュアル―パワポにすぐ貼付!間違いなく動く!

「本読んだ」のカテゴリに入れるのもいかがなもんか、って感じですが、本日購入しました。 学会発表のための動画編集マニュアル―パワポにすぐ貼付!間違いなく動く! まぁ学会だけではないんですが、パワポも動画バンバンの時代。 まーー不要な部分があったり…

神戸の夜

昨日から神戸に滞在してまつ。 寒さと疲れで、夜の街に行く気力もないです。 扁桃腺が痛いのと、ノドの乾きでムセること数回。 無事に御役目を果たせるのでしょうか。

AKB48がグッドデザイン賞 受賞

この前ノーベル賞の時に思ったんですが、私は「○○賞受賞!!!」にメチャ弱い。 さて、今日グッドデザイン賞が発表されました。 グッドデザイン賞の主催者は(財)日本産業デザイン振興会。 事業仕分けの対象とならないなら、天下り団体の存続には「○○賞」を…

タキサイキア現象

「交通事故を起こす瞬間、スローモーションにみえた!」ってやつ。 俺なんてスローモーになったから、ヤベえんだって、一種の特殊能力的にブログに書いてましたが、これはタキサイキア現象というらしいです。

Excelのグラフ。モノクロではどうすりゃイイの?

カラー印刷アタリマヘ、というか印刷せずに画面だけで済ませちゃうんですが「意味なくカラー印刷すんじゃねぇよ」とかだったりするので、棒グラフを色ではなくパターン/網掛けにしようとおもったわけでごす。 あれ????家で使ってるオフィ2000では簡単に…

夜景検定

寒くなるにつれ、夜景がキレイになりますね。 見た目はブーな私ですが、景色は堪能したい派です。 山積みになった雑誌をバカよみしてた記事に夜景検定ってのがあるのを知る。 検定・試験ばやりだが、夜景も来ましたか。 「試問にチャレンジ」にチャレンジし…

【ヴィトラ チェアレス】 パラグアイの先住民の生活を守る

テレビで紹介されていた パラグアイの先住民の生活からヒントを得た というグッズ。 デザイナーズ家具で有名(らしい)ヴィトラ社が開発し発売しているもの。 公式サイト ★ヴィトラ チェアレスが人気!椅子が要らないイス、屋外で大活躍 - 広島ニュース 食べ…

Evernoteの日本語文字認識精度向上のためのご協力のお願い

最近のヒットであるEvernote。 クラウドっぽいサービスに、ネタを無作為にwebの「あとで読む」も含めドンドン放り込んでいます。 さて、このエバーノート。「何がすげぇって画像内にある印刷文字や手書き文字をそのまま検索できる文字認識機能だぜ」ってのが…

ラーララ・ラーラー ラララララーラ ツ・ヨ・シ!

日本シリーズ。4勝で決着なのに2勝3敗で中日ヤバシです。 まぁ地上波での全国放送が無かったりと、プロ野球人気のさがりっぷりが注目されてるわけですが、これだけイロンナ楽しみがある現代で、野球 = 水戸黄門 的になりそうな予感がします。 マスターズ…

命日

今日は祖父の命日です。 自分が小6の時なんで、もう20年も前のことになります。 初めて身近な人の死に直面し、病院から帰りのタクシーの中から聞こえた緑花祭というイベントの音楽を今でも覚えています。 ここ数週間でおめでたい話をたくさん聞かせていた…

【緊急検証】 パワーストーンの薬事法

赤坂マーケティング事務所さんの薬事法及び景品表示法/通販マーケティングメールマガジンで『緊急検証 パワーストーンの薬事法』ってのがありました。 以下、フル引用 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ (1)緊急検証 パワーストーンの薬事…

iPhoneと手袋

この前、タッチペンを買ったあとに気がついたこと。 「タッチペンも静電容量式用の特殊なのってことは、冬場の寒いときの手袋はどうするんだろ?手袋の上からじゃ操作できないじゃん」って。 ipadやiPhoneとかのスマートフォンに採用されているタッチパネル…