ササユウは考えた

40代がウンウンした

2017-01-01から1年間の記事一覧

CUSTOM HERITAGE92

ササユウは考えた。前に進もうと。 昨年の七夕に筆おろししたエラボー君を数か月前に紛失しヘコんでいたんですが、へこみっぱなしでも、どーしょもないので新たな相棒を調達しました。 CUSTOM HERITAGE92(カスタム ヘリテイジ)92。 ペン先は14金。 透明オ…

熱い→クサい

ササユウは考えた。 今日の名古屋の予想最高気温は33度。。。 温暖化だ、異常気象だと現実はさておき、心のもちようを考えてみた。 「そうだサウナにいるんだ」 職場はエアコンを付けることは控えてジットリと汗をかいてみる。 熱中症で倒れては意味はないが…

ブログタイトルをかえてみる

ササユウは考えた。 ・結論:ブログのタイトルを「有為転変」から「ササユウは考えた」に変えてみた。 有為転変は世の習いです。 父親66歳の誕生日だった昨日。 『ブログ、最近投稿する気にならないなぁ。』と思ってたんですが、「●●の日記」的に戻して、…

Gmail、POP3メールの着信が遅い。

スマホ生活。スマホで設定したGmailのアドレスだけじゃなく、これまで使ってたメルアドや会社のメールもGmailで受信したい。というか前からその設定はしていて便利。 会社のデスクトップコンピューターも、コンピューターのメーラーではなくGmailで受信して…

万歩計が主目的。送料込み2,588円の激安のスマートウォッチをポチッってみた

スマホ端末をギャラクシーSCL22からhonor6Plusに変更したことに伴いスマートウォッチのギアフィットを手放して数か月。 健康バロメーターの歩数計はGoogleFitアプリなのですが、どうにもhonor6君との相性が悪くて精度(-)。 精度に信頼がおけないと、日中…

タイムカードの時間修正方法

職場のタイムカード打刻器の時間設定が5分進んでいました。 スタッフさんに聞いたら、「前任者が遅刻して実業務に支障をきたさないように、って進めたかも?」ってことでしたが、朝の5分は夜の50分。主婦さんとかには脅威でしかありませぬ。 ということ…

家族で「朝礼」をしています

昨年おわりから家庭内で朝のミーティングを始めました。 我が家は私・パート勤めの妻、中1の長男、小6の二男という構成です。 『こんなふうにメリットあるぞ』という後付けの理屈は後段で述べることとして、コトの発端からお話しします。 子供たちには1年…