ササユウは考えた

40代がウンウンした

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

苔のムスマデ

君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで えっと・・・ウチのトイレの手洗いなんですが、根元から水漏れをしておりまして、コケが生えていました。 永遠に幸せであれ。 元INAX職人のシンゴ先生にお尋ねしたところ 「買い替え時」ら…

まさか、閉店!

漫喫がツブれてた。それも10時間前に(笑

ブラウザが強制終了される(IE8)

先日から突然、ブラウザが強制終了するようになってしまいました。 書いてある内容は Extended Exception Information Module:mshtml.dll Version Info:UNICODE;v.1530;Win:1.1530;Win:5.1.2600.2(Service Pack 3);IE8/0/6001,18702 Call Stack:~~~ 意味…

ブックオフ。Tポイントから脱退

だってさ。 MJ、28日付。ブックオフで使えることすらしらんかった。 今日、携帯ショップに行きました。 今つかってるWooo携帯のモニターが割れてたからです。新しいのに変えようかともおもったけど、S001が本体価格4万7250円って提示にオノノイテ帰ってき…

iGoogleのRSSをもっと!

2009年はigoogleの新着情報に助けれた一年でした。 「なんかRSS配信してるのないかなぁ」とか探してたら、Yahoo!ニュース-の公開データ-RSSって所に自分の興味がありそうなのがワッサリ!!!!情報は上手く掴んでいきたいもんですね。 来年もツカエル、テク…

御用納め。押忍

今、ネットで調べたら「御用納め」って単語って役所用語なんですね。 最初に働いたところが役所色があるところだったからか、一般的に言う「仕事おさめ」を、今日の今日まで御用納めと言ってました。 今年も業務はシューリョーと宣言できる、サラリーマンで…

大間の本マグロ、解体ショー

専魚市場さんで大間の本マグロ解体ショーをみた。 55kgの本マグロは赤身で1500円/g。中トロ2000/大トロ2500. せっかくだから、ちょっとは買おうかと思ったら、前に並んでたオバさんか、「ソレちょうだい」と注文したら、 「はい、えっと・・・5万円です」…

氷ではないスケートリンク

アイススケートも全日本選手権で五輪キップが確定するとあり盛り上がっているようです。 名古屋的にはミキティやマオちゃん、古くは伊藤みどりなどアイススケート天国なんですが、盛り上がってる感は感じられません。でも男性の小塚選手は親子2代で五輪出場…

ギター作るキット(学研)

大人の科学マガジン。子供の頃に「学研の科学」を親から買ってもらえなかったトラウマ世代の大人買い商品です。 デアゴスティーニ比だと子供時代の負の刷り込みがある分だけ強いよなぁ。 さて今日の日経MJ。大人教材は購入層は厚いわね。 この「大人の科学…

俺がサンタ。~定期券を拾い届けるの巻~

へそ曲がりの自分は曹洞宗なんでクリスマスなんて関係ねぇ! さて、今朝、電車に乗ろうと歩いていたら定期券の落し物。 駅員さんに届けました。 一日一善 by笹川会長。 プレゼントをもらおうと思うだけじゃなく、こちらから与える、「自分がサンタになる」っ…

トリックアート美術館(名古屋)

トリックアート(だまし絵)の常設美術館が名古屋にOpen。渡辺健一トリックアート美術館 今日、お邪魔してきました。 母が生前に交流があったようで、現在、我が家の玄関には渡辺画伯の有松の版画です。 5/100なんで、100枚刷ったウチの5枚目ってシングル…

父の寝ぼけ発言に激震

父が寝ている部屋を突ききらないと部屋に行けない構造の我が家。 今日、寝ていた父の横を、いつも通りにとおり過ぎようとしたら、眼を覚まし「お帰り」そのあとに「あっ地震だ!結構でかいぞ!」・・・。 我が家は、築60年。 それは地震ではなく、我が体重に…

すぎやまこういち

12月22付けの中京スポーツ9面より。 作曲家すぎやまこういち と聞いて、思い出されるのは何でしょうか? わたしはドラクエの曲、というかソレしか知りません。 でも古くはGSサウンド、ザ・タイガースの「花の首飾り」とかもそうらしい。 で、今日の記事は何…

HOME

ただ、なんとなく。

視覚障害者のパソコン勉強会に

えっと、、、、経緯ですが、自分の母親が視覚障害(中途障害)だったんですが、堀越先生の本に母のことを書いてもらったことで妙に火がついてしまいました。 ネットでいろいろ調べていたら、名古屋で視覚障害者向けのパソコン勉強会を実施しているNPO団体…

書きかけです

隣接してる某大型ショッピングモールのバスで近くの駅まで乗ってきました。

パチンコ屋のサービス

人生で4回ぐらいしかパチンコ屋に行った事がないんですが、トイレを借りにパチンコ屋へ入りました。 爆音を通り抜け、トイレにいくと壁の張り紙には、携帯電話の充電器を貸してくれるサービスやら、膝掛け毛布を貸してくれるサービス、突然の雨で傘を貸して…

年内に積雪!

今朝。なんだか外が明るいな、と思ったら雪でした。 地球温暖化ですかね?自分が小中学生だった25~20年前には15cmぐらいの積雪でも1シーズンに1回はあったものですが、最近は雪が降ること自体が1シーズンで数えられるくらいです。 寒いね。

大名古屋ビル 『ヂ』 ングが取り壊しへ。

ダイナゴヤビルヂング。 名古屋駅前にあるビル。1965年開業。 高層ビルが増えた名古屋駅前において、妙に横長で威圧感があります。 出典:名駅経済新聞 2009年12月16日付け「大名古屋ビルヂング、高層ビルへと建て替えへ-三菱地所が発表 」 大名古屋ビルヂ…

うどん を喰う

「則武屋うどん」で食した。 「則武屋うどん」ってのは何さ?といえば、まず言えるのは「うどん屋」です。近所にラーメン屋の則武屋(元:醍醐)ってのがあるらしいです。 それ以外のことは、あんまり自分も知らないので、検索で引っかかった名古屋市会議員、…

トイカからSuicaに切り替えて

ToicaとはSuicaのJR東海版。 近々、名古屋地下鉄もToicaが使えるようになるって話だったんで、通勤にはJR使わないのに保有してます。 東京でもJRに乗るだけならToicaで対応できるんですが、JR以外の乗り物はスイカならOKでもToicaは非対応なので結…

遺言 はどこに頼むか

遺言(ゆいごん、いごん)とは、死後の法律関係を定めるための最終意思の表示をいう。日常用語としてはゆいごんと呼ばれることが多く、故人が遺した短い書き置きなども含めて用いられる。法律上(民法上)の術語としてはいごんと読み、異論を封じ遺言として…

電源ショート★火花チル★

人生で初めて電気プラグから煙がでる瞬間を見ました。 ボケタ~ンとしならが延長コードを差しました。そしたら端子と端子の間にアース線が挟まってしまいました。ちゃんとプラグを抜けば問題なかったんですが横着してアース線をグイッと引き抜いた瞬間、バチ…

麻生総理の着ボイス

「麻生総理」ってのが、久しぶりですね。 麻生太郎もアベちゃんもテレビでみることは全然ないですね。 今日、携帯電話をイジってたらサウンドフォルダに「麻生太郎です。細けぇことはいいんだよ」ってファイル名のがありました。 ??????なんじゃコリャ…

鯱乃家カレーの袋麺

若鯱家ではなく鯱乃家のカレーの袋麺が売ってた。 寿がきや食品の「名古屋こだわり名店」ってシリーズものだが、この鯱乃家カレー以外で、自分が知ってる店は本郷亭/万楽/銀のくら。どれもウマそうですね~。 theナゴヤメシの代名詞スガキヤ。 でも、スガ…

七回忌

早いものです。今日、母の七回忌を行いました。 なんだか、あっという間。 でも、集まっていただいた親戚衆は着実にジジババ化が進んでいました。う”-む。

毛。エピローラー

ホクロ毛ピヨヨン。 年末に向けて美顔づくりしときますか? このコジットの『フェイスエピローラー』ってのは風呂あがりにコロコロするだけで毛をからめとってくれるそうです。コロコロをクリック まぁ!痛そ!

ケアマネ試験の合格発表

第12回(2009年、平成21年)の介護支援専門員実務研修受講試験の合格発表がありました。 ちなみに地場の愛知県の発表サイトはココに掲載されているように1554名の突破者!受験者数は厚生労働省の発表によれば6102 人なので、合格率25.5% 1/4の高き壁を突破さ…

刈谷の星 阪神 赤星憲広 電撃引退

愛知県刈谷市が生んだスーパースター 阪神タイガース 赤星憲広選手が電撃引退発表。 ●公式ブログ ●産経iza 「ハンディキャップのある人でも球場に来て野球を観戦してほしい」との思いから、そのシーズンで記録した盗塁と同じ数の車椅子を寄付するという活動…

タウガー・ウッズ??

タウガー・ウッズ???? なんじゃこりゃ?って感じでしたが、誤植でしたね。 速攻で修正されてました。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/golf/333297/ 飲酒運転、不倫発覚と散々なタイガー。 挙句の果てには産経からタウガー。 タウガーチャ…