ササユウは考えた

40代がウンウンした

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車のシガレットからUSB電源【本末転倒?】

AC電源を取れなくても、パソコンのUSBから電源供給ができるなんてスッゴイ!と携帯電話の充電がUSBからできるようになったときには感激しました。 最初の購入は100円ショップ、その後、会社の携帯がソフバンだったので、1台でauもソフトバンクも、ACもシガレ…

いまさらAmazon

GWは何されますか? 俺は体調戻し作業と共に月末の通販試験の勉強と小説家となるための準備をします(一部おおうそです) いまさらーんなのですが、ネット書店のメインを楽天ブックスからAmazonに切り替えました。 なにがイイって中古の手配できるっ…

発信元判明【0120-959-001】

記事をOnしてから、毎日結構なアクセスを出してくれてる0120-959-001。 「フリーダイヤルを使った悪徳商法か」と4/9に書いて以降、何件もコメントを頂きありがとうございました。 http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-1534.html 上の書き込みの中で「a…

ご当地キューピー進化論、『極道キューピー』

出張に行くと目に付く、ご当地●●。キティーちゃん、ドラえもんぐらいまではガマンできたが、加藤茶とかもあって意味わからん。まさに二匹目のドジョウ大作成やーね。 と、ヘキエキしてたところにエッヂのきいた逸品をネットで発見。 キューピーに刺青 送料別…

Transcend 512MB PC2100 ECC DDR266 SDRAM DIMM 184pin

この前書いた、富士通FM-VのCE18B(2002年冬モデル)メモリ256しかなくて動かないのよってネタ。 http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-1551.html こまっちゃんに教えてもらったメモリをヤフオクで落札してみた。 Transcend 512MB PC2100 ECC DDR266 SD…

社会人パラメータ

東京出張が突然オトマリになり、ホテルはクレジットカード効かないわ、部屋でネットはできないわの最高環境なニコタマすてい。 気晴らしに社会人パラメーターであそんでみる。 http://shindanmaker.com/ 本名を入力するだけの簡単操作でごんす。 ワタクシメ…

4月26日という日

4月26日という日を歴史から紐解く。 1986年 - ソ連・ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で大規模事故(チェルノブイリ原子力発電所事故) 1994年 - 中華航空140便墜落事故が起こる。台北発名古屋行きのエアバスA300が着陸に失敗し、264人が死亡。…

エイデンで3Dビエラ体験したよ 。石川リョウくん飛びだしてた

7年。

今日は、たくさんの学びがありました。

Windows Updateで動かない(涙

最近、うちのボロPC軍団が軒並み不調です。 自分のVAIO、弟のダイナブック、共有のFM-V(CE18B)。 一般的にいえば、老兵ばかりの寿命なのですが、買い換えるのはモッタイナイ。だって動くんだもの、みつを。ですよ。 最初に気づいたのはVAIO。 1日300件の…

ブログマーケット終了!

2/24から遊ばせてもらった『ブログマーケット』(三菱総合研究所、KDDI研究所、国立情報学研究所)。 研究期間は延長して今日現在も継続中なわけですが、その事務局さんから下記のゴレンラークをいただきました。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^…

ネズミ講とコンプライアンス

最近、宗教にハマってる人の話を複数聞いちゃったsasayuですが、ついにネズミ講まできました。 いやん、社会の縮図やぁ。 「わたくし~ネズミ講でございまして」とはいわんのですが、まぁーねずみっこ。 カネがないから買わないってのは普通の商売、ネズちゃ…

マスコミ屋さんの意味

スポーツ紙より。 この前のキョウデキに、こんな話を書いたが、やっぱりワイドショー的なネタで処理された。ネットから匿名で発信されるガヤ情報を大きく取り上げちゃうなんて、情けない。 盗作ネタは、パクりにひっかけて「上海万パク」とか見出しつけよう…

自動火災報知器が朝6時に鳴った話

宮崎空港へのバス待ちです。橘通三丁目バス停なぅ←どこやねん。 昨日は接待でミヤザキ的な食事で地鶏や南蛮を堪能したのだが、朝にマ坂が待っていた。 起床5時。シャワー浴びてチェックアウトするために部屋をでる準備をしてたら、「ジリジリ」とアナログテ…

葬式のお返し

なーーんでもカタログギフト化されてる訳ですが、葬式のお返しでのカタログギフトって、選んでてもハシャいで良いか微妙です。 今回はサイフをもらってみました。 これまで使ってたのは数年前にネットで買った、激安コードバンだったんですが今回のも大切に…

87歳の現役ケアマネージャー・戸苅ひな子さん

NHK教育テレビ。今日20:00~放送の「福祉ネットワーク」に「87歳の現役ケアマネージャー」として戸苅ひな子さんの紹介が放送された。 公式サイトわかくさ春ものがたり -87歳ケアマネ・ともに老いを生きる- 戸苅さんは、ワタクシメが前の会社でのお仕事…

マクロミルとヤフーバリューインサイトが経営統合

広告会議さんのブログで「マクロミルとヤフーバリューインサイトが経営統合」という記事が掲載されていた。 出典:http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/04/post_788.html 「経営統合することへ向けた本格協議開始について基本合意に至りましたので、…

限界知らず

朝、目が覚めて、二度寝。。。。ウトウトしたてたら夜。 まだ眠い。明日、目を覚ませるのかな?もうおきられないかもしんない。 でも、おやすみ zzz。

上海万博パクリ疑惑。死刑になっちゃわないか心配

上海万博のテーマソング。ジャッキチェンとか熱唱してるんですが、 岡本真夜さんの「そのままの君でいて」(1997年)の盗作ではないかとの疑惑が浮上してるそうだ。歌をきけばソクウリですが、著作権に詳しい方の耳ではどうなんでしょうかね? 世界中の執行件…

はぁ

人生のうちで、ためいきばかりの時があっても良いだろう。

白鳥センチュリー近辺での食事

今日の昼飯。名古屋中央卸売市場内の食堂にする。有名な一力は混んでるだろうと、3階の喫茶店で刺身食おう出向いたら、3月末で閉鎖されてたんで結局、一力。平日なのに店外まで行列。 刺身が好きなら、市場メシだよね。 今日は1200円の刺身定食。食いきれ…

携帯の電波。圏外からの脱出テク

もう10年ぐらい前にチロくんから教えてもらった方法。 カラダのノイズを乗せず、かつ本体を地面と垂直に保持、がエエらしい 逆に車のキーレスは開けたい車の方向に手を伸ばすのではなく、まっすぐ上に手を上げて自分がアンテナのイメージらしい。

サイババヘアーにはMottoBene

トコヤサンが「1つの毛穴からアリエンぐらいの毛が生えてる」「君の毛を切った後は刃を研がないと次のお客さんにいけない」とプロも認める剛毛は誰ですか?私です。 放置しておくとサイババ風味になっちゃうわけです。 こんなボクでもサラリーマンです。サ…

オフ会の奇跡

オフ会の二日間で5kg太り、翌日に5kg落ちるという奇跡が起きました。ウンコ5kgって俺は牛か? たくさんの参加者のみなさんと交流できたわけですが、当然、来たくてもいろんな理由で当日会えなかった人もいる。 北海道のなかじさんから、日本酒3本とお手紙の…

ドライブレターとは?

「Cドライブを認識して・・・」とか話してみたんですが、これって何て機能なんだろ?と、ふと疑問を抱く、無知な私。 ハードディスクやCD-ROMドライブなどの記憶装置(ドライブ)を識別するために各機器に割り当てられるアルファベット。Aからzまでのアルファ…

1000人中の50人で10年分の感謝

ゼルビスオーナーズクラブ運営開始10周年のお祝いも含めた、春の全国オフがBBRoadで開催されました。 土曜の大宴会。自分は深夜3時前に酔いつぶれたのですが、まだまだ喋りまくってる人が半数。 ってかこの時期に半そでTシャツ1枚ってスゴイですよね。 今朝…

10周年ねのねん。【初日】

XOC10周年の全国オフ会のために伊豆半島へ。 会場に到着する前に沢田公園露天風呂に出向いたら、なんと休業中の看板。 ウソだ。。。コレだけを楽しみに来たのに。 ペリーもがっくり(下田の道の駅で撮影) 一応、現地で現場検証。 マジか???なんでや?給…

コンビニ セルフコーヒー(日本経済新聞)

日本経済新聞.2010年4月9日(金) 「コンビニでカフェ気分――。コンビニエンスストアでセルフサービスのコーヒーを購入する人が増えている。」 「安・近・早」コーヒー伸びる コンビニでカフェ気分 個人的にはサンクスは○、セブンは×です。 でも、器械はどん…

0120-959-001

今日、昼前に携帯電話に着信があった。番号は0120959001。フリーダイヤルですねぇ。留守電へのメッセージはなし。 何らかのお客様センターとかならナニガシかのメッセージを残すはずですから、不審に思ってリダイヤルする前にググッってみました。 正確な情…

田臥勇太

田臥勇太のリンク栃木ブレックスと私の応援しているアイシンシーホースのプレーオフ ファイナル。 プレーオフ ファイナルのWeb-Site ・・・たぶせかぁ。。。 アイシン、トップを守り続けることができるのか。 短期決戦は何が起こるかわかんない。 途中で「た…