ササユウは考えた

40代がウンウンした

ドライブレターとは?

「Cドライブを認識して・・・」とか話してみたんですが、これって何て機能なんだろ?と、ふと疑問を抱く、無知な私。

ハードディスクやCD-ROMドライブなどの記憶装置(ドライブ)を識別するために各機器に割り当てられるアルファベット。Aからzまでのアルファベット1文字が与えられ、例えばCドライブのことを「C:」と表記する、ってヤツね。

--------------------------

きっかけはUSBメモリーの2本差し。

中身をコピーする際に、間違えたらエライコッチャなんですが、『「C:」とか「D:」とか「E:」とかたくさん表示されたんだけど、どれ?』と聞かれた時に超困惑。

たしかにUSBメモリーやデジカメのメモリーカード認識をする際に、突然、認識ポートが増えることありますよね。

ハードディスクとかのC。ドライブレターという の巻クリックで拡大表示

ということで結論的には「ドライブレター」と言うそうです。

当たり前だろ!ってことなんでしょうが、初めてしっちゃったので報告です。