ササユウは考えた

40代がウンウンした

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎料理「山道」

名古屋から電車にのって一路、信濃路へっ! ってか指定が満席でんがな。 昼過ぎに現地に到着したのですが、やることがなかったのでレンタカーを借りて周辺を散策してみました。御柱(おんばしら)祭りで有名な諏訪大社や立ち寄り温泉を堪能しました。カーナ…

紅葉がみたいのです。

気が付けば11月ですね。 秋といえば食欲の秋、ですが風流に紅葉もみたいわけです。 身近な場所の紅葉状況はどうなってんかなぁとか思ってたんですが、YahooのTopに全国紅葉状況ってサイトの情報がありました。 我が地元、愛知県の情報→http://kouyou.yahoo.c…

酒井法子が介護福祉士を取得するそうです!

最近、日経MJで新たなネタを拾おうとしてもユニーを絡めたコンビニ再編とかイマイチ興味をもてるネタがありません。 ということで、新カテゴリーをまた追加して中京スポーツ(いわゆる東京スポーツ、東スポ)に載ってた事実無根、というか、それが現実にな…

パソコンが詳しい方、教えてください。

ボクのノートパソコン。SONYのVAIO(PCG-TR2E)なのですが、メモリーが256MBと超貧弱で、動作が超遅いのです。 メモリーは1GBまで増設できるようなのですが、ネットで調べたら512MBでも1万円近く。 デスクトップパソコンならサクッとブチこめば相性はあれど…

(株)大塚製薬「工場」

オロナミンCやポカリスエットの大塚製薬株式会社と同じグループに「株式会社大塚製薬工場」という会社があるのをご存知だろうか? http://www.otsukakj.jp/ 輸液製剤とかを売ってる会社だそうです。 「製薬工場」って会社名「製薬工業」とかと間違えられそ…

ケアマネ試験の内容を振り返る

昨日。10月25日に平成21年度(2009年)介護支援専門員実務研修受講試験、通称ケアマネのテストが全国一斉に実施された。数年前は新潟の大地震で一部の方が受験できなかったこともあり、無事に開催できるだけでもホッとする。 さて、試験問題は、大御所の「ど…

山崎 邦正みたいな髪型

先日、髪の毛をきりました。ド近眼なので「コレでエエですか?」が一切みえない + かといってメガネを掛けて確認することもないホッタラカシなのです。 で、今朝、カガミをみて驚いた。 気づかなかったが、前髪が作られていて山崎 邦正みたいな髪型になって…

野村監督に学ぶこと

プロ野球のクライマックスシリーズ、セカンドステージはセ・パともに今日で決着が付き、 無事にペナントレース1位同士の日本シリーズとなりました。 先日NHKで深夜に楽天の野村監督がクライマックスシリーズファーストステージ突破後に放送した番組の再放送…

辛口性格診断

辛口性格診断ってサイトをご存知ですか?【ココ】 ちなみに私は 「おっかさんタイプ」らしいです。 生答えは【PDFでみる】

ケアマネジャー試験関係のアクセス急増

このブログには 「どんなキーワードで検索してくれてるか」 の統計がみえる解析システムがあります。 たしかに去年は本番試験のプチ解説はしましたが、ここには無料問題はありません。 【去年の解説1問はココです】 「ケアマネジャー」「ケアマネージャー」…

集め鉄

鉄道好きのことを「テッチャン」と呼ぶそうです。その中でも車体を見るのが好きな「見鉄」、乗ることが好きな「乗鉄」みたいに細分化してるらしいです。時刻表好きは物事をロジカルに考える人はタマランでしょうし、地図好きさんみたく、家にいながら思いを…

ノートパソコンが欲しいっ

SONY VAIO PCG-TR2E(03年秋モデル)。 そんなノーパソが僕のPCライフを支えています。6年も使ってるのか・・・ありえんな。 製品番号: F330001Rという何となしにメデタイ番目のメモリーが256マシン。 とはいえ、ウチのメインPC(使用者:父)に至っては、も…

オリオン座流星群

オリオン座流星群、みましたか? わたくしごとで恐縮ですが、天体観測して最大の流星をみました。 オレンジ色で隕石かとおもったぐらい。尾引き最高。 今年がオリオン座流星群はラスチャンみたい。 ↓ポジション確認してみてください。 どこ見てよいかをしり…

剛竜馬

剛竜馬。プロレスラーが三沢光晴につづいて亡くなってしまった。 死因は骨折していた右手首の傷口から細菌が入り込み、全身に感染したことに起因する敗血症。 『リングの魂』(テレビ朝日)に出演直訴の手紙を書いたら、『リングの塊』と書いたり、プロレス…

ネックレスを買うか?

東京、神田のホテルで朝を迎えました。 目覚まし時計で5:30に起きて、テレビをつけた。 テレビ朝日 商品は 「正直ガンバれ!、磁気ネックレスです」 ねんちゅーネーミングだ!、ともったら、 × 正直 ○ 総磁気でした。 ネックレス、なんて一度もつけたことが…

イビキをとめる。コエンザイムQ10

コエンザイムQ10を摂取すると筋肉の収縮を正常化させ、のどを広げるためイビキがとまるらしい。(中京スポーツ2009年10月15日)

車イス、入ります。

7時48分、地下鉄のホームにて駅員。 「車イス、入りますんで前の扉をご利用ください。」 「車イス、入る」ってモノ扱い。 車イス使用者が地下鉄の車両に乗り込むために、駅員さんがホームと車両間にある段差に板を渡してくれる際の一言。 昨日、中京スポー…

全国6都市で「BiND Tour 2009」開催!

「BiND for WebLiFE 3」 絶好調に楽しいソフトで価格を速攻で回収できるぐらいに堪能しています。 ホームページつくるのって楽しいなぁ。自己満足全開です。 パッケージもオサレちゃん この「BiND for WebLiFE 3」略称BiND3が切り開く『ウェブコンポーザーの…

おわら風の盆

富山駅のキオスクで発見した「おわら風の盆」Tシャツ1470円。 富山県自体は来たこと(仕事でね)あったんですが。富山駅は初利用。 「おわら風の盆」って、なんで知ってんだろ???と疑問に思いググッってみました。 結論:渡辺淳一の小説 『愛の流刑地』…

ニコラス・ケイジ

ニコラス・ケイジの名言(出典) 人生では一か八かやってみることも大切です。 宇宙はどっちつかずの態度をとる者を排除すると、私は信じています。 わたしは、恐怖で縮こまっていたくはありません。 愛して失恋したい。 わたしが欲しいのは経験です。

ANA SKY SHOPで逸品探し

久しぶりに飛行機に乗ったんで機内販売の本をよんでみた。 あーゆー本で買う人ってセレブやなぁ。。。だって高いんだもん。 その中で気になった商品。 カシオの『電波日めくりカレンダー時計』 超アナログなデジタルは高齢者マーケット戦略か世代を問わない…

博多=ラーメン

出張の楽しみといえば、ご当地のオイシイもの。 博多といえばラーメン。出張中に一蘭、現場近くの中華料理屋、福岡空港と3回もたべちゃった。 (写真は一蘭ね) 一蘭は、日本初の会員制ラーメン屋(今はフリーでOKよ)って奇抜さは店舗の席も仕切りが付い…

論理的な物事の考え

今日も博多の夜へ。 論理的に物事を考える必要性を説かれる。 うむ・・・。

連泊出張の友は2Lのお茶。

連泊出張の友は2Lのペットボトルのお茶。疲れ、ホテル特有の乾燥。風邪ひいてるバガイぢゃねぇわけなんで水分補給にウガイにと様々な用途にたっぷりと使う。 冷蔵庫が小さくて、右上の冷凍領域に触れてるんで、一部がシャーベット上になってました。

RailStarで広島→博多へ

台風。5時頃に愛知県に上陸したようですが、今の時点では大丈夫らしいです。 明日から会社の販促イベントが博多であるんで今日は商品搬入と設営ディ。自分以外の先発部隊は本当なら今日入りだったのを前倒しして、昨晩から現地入りしてるそうです。 台風一…

EXーICチケットレス新幹線で台風迎撃大作戦!

最強台風を迎え撃ちに広島へ。先週とは違うお客様の元へ。 今日は広島、明日から日曜日まで福岡、博多出張と台風迎撃体制です。 今日の移動は新幹線。初めてチケットレスサービスのEXーICを使ってみた。法人契約のコーポレートカードはEXーICは個人…

無料のプレゼンソフト『Impress』

Open Office.org。 WORDやらエクセルやらの一般的に使ってるソフトと同様の無料バージョンでそうです。 ★ダウンロードサイト カテゴリー的には「統合オフィスソフト」 お試しでダウンロードとかはしたことありますけど、使いこんだことはありません。 そのOp…

暑い時期は過ぎたんだと体感した事柄

「ああ、冬が間近なんだな」と感じたことがありました。 会社の暖房便座がONになっていました。 それもフルスロットル、激熱。 ケツ。燃えそうでした。

鈴鹿F1

F1!フィスコから、3年ぶりの鈴鹿に帰ってきました。 土曜の予選ではトヨタのヤルノ・トゥルーリが予選2位でフロントロー! トップはレッドブル・ルノーのセバスチャン・ベッテル たまたま家を掃除して発掘した、前回鈴鹿F1の時の記念チケット↓

プロ野球2軍の日本シリーズ

富山市民球場で行われたプロ野球ファーム日本選手権。 イースタン・リーグ代表の読売ジャイアンツvs ウエスタン・リーグ代表の中日ドラゴンズ。 結果は0-2で中日が勝ちました。えへ。[参考:日本野球機構] TOPチームが微妙なので、せめて二軍だけでもさ・…