ササユウは考えた

40代がウンウンした

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット日記公開から5950日目

このブログ、PC版では見えるんですが、自動計算プログラムで誕生日からの日数とネット日記公開からの積算日が表示されています。 ネット日記は1999年8月14日から開始したので今日で5950日目だそうです。。。 ということはプラス50日の2016年の1月17日には600…

ウイスキー樽のネーム印(虎斑模様)

ウイスキーの樽は樹齢100年のものを樽にして50年。ウイスキーを熟成させる樽として役目を終えたオークが印鑑に新たに生まれ変わる。 こんな時間の物語がある逸品をお世話になっているお店のマスターからいただきました。(他にも常連さんとかたくさんいると…

「どこの国の商品なんだこれは…?」バーコードの見方がわかれば一目瞭然

先日、小学校低学年の子にお菓子をあげたら「これって中国製じゃない?」って聞かれました。何を良しとするかという議論はさておき識別方法を教えてあげました。 「バーコードの頭3けたは国コードだから、そこをみるんだよ」・日本産なら45と49・中国産69・…

「あとで読む」とエバーノート(メールでの転送機能、有料化)

2010年8月から使わせてもらっているEvernote。 最近は活用してませんでしたが特に2013年までは私の脳みそ代わりで大活躍してくれたんで5年分の蓄積があります。 1番役立ってるのはWebページの瞬間保存。 あとで読む(http://atode.cc/)をつかって、見てい…

パソコンを使い倒す Windowsの「メモ帳」

スマホが普及して以降、パソコンの機能を使い倒したいモチベーションが低下しているのですが、そんな私が一番使うパソコンのソフトは「メモ帳」です。 Windows標準搭載。プレーンな文字情報にしてくれるありがたいソフト。 このメモ帳。一行目に .LOG と書い…

オン・ソンバ・ニソンバ・ウン・バザラ・ウン・パッタ

降三世明王(ごうざんぜみょうおう) 降三世の語源は「3つの世界を降伏・退治するもの」という意味で、過去・現在・未来の世界にはびこる人間の迷い(欲望、怒り、愚痴)の煩悩を降伏・退治する。 http://www.butuzou-world.com/butuzoumnomiryoku/dictionar…

キングジムの株主優待 [SHOT NOTE]

2011年の発売当時は売り切れになるほど人気だった、「ショットノート」 新しいモノ好きな私は発売当初に購入したものの存在を忘れておりました。 今回、キングジムの株主優待で送ってきてくれたんで、復活使用したレビューを書いてみます。 ショットノートが…