ササユウは考えた

40代がウンウンした

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水虫は危険でした

今日、皮膚科に行ってきました。 革靴仕事の夏場は水虫君との戦いなわけですが、先週末から初体験の異変に襲われました。 革靴仕事の夏場は水虫君との戦いも歴史があるので、当然、ゴシゴシあらって流水でジャー。 臭いを発しないクリーム塗布とか、クッセ!…

握り拳と握手はできない

福島第一原発から西約60kmに位置する郡山市役所。web-siteによると7月29日(金)16時05分計測 0.86マイクロシーベルト/hだそうです。 それが、スゲーのかヤベーのかは、わかんないですが、「放射能は洗い流すのが一番」ってことで、昨日は出張帰りに会社にも…

放射線測定器

福島県郡山市に日帰り出張でした。 地震の揺れによる被害は、あまり感じませんでしたが、原発から距離が距離だけにチト怖い。 みえない、におわない放射能の恐怖で背筋がザッとなりました。 7月26日の新聞記事に 『家庭用の放射線測定器、1万5千円 エステ…

Google翻訳 でデザイン・表現力の幅を広げる

行き詰ってまして。 限界ってグヘーですね。 そんな折、外国語ですよ。外国語。 最近、google翻訳のスゴさに震えてる、、いや震えてるのは風邪のせい。 Google翻訳 http://translate.google.com この「Google翻訳」は、57 種類の言語を瞬時に翻訳できる無料…

ジョルテが示す不吉な予感

今度、福島に出張でいくのですが、その予定をいれている項目だけネットカレンダーが不気味な動きをしています。 行くのは木曜日。 自分のスケジュール管理のベースはgoogleカレンダー。 そのgoogleカレンダーを会社パソコン、その他のパソコン、iPad、IS03で…

苦しいときは私の背中を見なさい

「苦しいときは私の背中を見なさい」 女子サッカー日本代表 澤穂希

相撲協会は魁皇の「賞味期限」を活用できるか

今日は名古屋場所の千秋楽です。 今場所はニュースはみたけど、ダイジェストすらみませんでしたが、魁皇が最多勝利記録樹立→ついに引退、一時代が逝った場所でしたが、まー空席目立つし、溜まり席の当日販売が中日新聞に毎日載るわ、という人気凋落が目立ち…

IS03でテザリングしてみる

スマートフォンの無線LAN・USB機能を利用して、パソコンをインターネットに接続できる「テザリング」(Tethering) 自分が使ってるauのIS03ではできないもんだとばかり思っていたのですが、非公式ではできるらしい、というのを知ったのはtwitterで「auが8月…

オールスターゲーム2011(第1戦、ナゴヤドーム)

震災もありましたからねぇ。 昔はオールスター戦といえば、見ている方も憧れる存在だったのですが、セ・パ交流戦を始めてから希少価値が落ちた感覚です。 どんなに魅力あるコンテンツでも、使い続ければネタの枯渇というか飽きられるので、セ・パ交流戦も空…

ネットに広告を出すと1回クリックされていくら支払うの?

18日に『「色んな広告掲載料集めました。」でみると新聞はカタイ媒体のようだ』というのを書いたのですが、今回はネット広告に話題を絞ってみてみます。 以前、お世話になった会社で、ネットに広告を掲載する担当者になってたわけですが、当事の印象は 「ど…

「Google +1 ボタン」をFC2ブログに設置してみ

mixiやFacebookみたいなSNSってゆーの?まったく使いこなせません。 その理由は、自分から発信するネタもなく、また目標・目的立案ができないことが原因だと感じている私はネット日記をつけ始めてから4,358日も経過しているようです。 最近、話題のSNSといえ…

Evernoteの『同期エラー』で知る人生論

「IT」がICTと言われるようになり、結構な時間が経過していますが、『ICTとは何か?』みたいな議論はさておき、Information and Communication Technologyという ”コミュニケーション”が重要な訳でしょう。 その便利と引き換えに、元来持ち合わせていた能力…

「色んな広告掲載料集めました。」でみると新聞はカタイ媒体のようだ

震災時のACではないですが、広告って生活に染み込んでますね。 Maka-veli.comの「色んな広告掲載料集めました。」 http://maka-veli.com/AdCost.html によると「日経新聞5,000万円」とかヒャーな金額ですが、費用対効果でプライスが決まる市場の原理から考え…

相田みつを になれるかもしれない筆ペン

http://www.mitsuo.co.jpによれば「インターネットオークション等で相田みつをの肉筆と称して、贋作が大量に出回っております。くれぐれもご注意ください。」とのことですので、バジョカフォントで買ってに売ったりするとパクられますよ。でも万年筆で有名な…

iPadの熱中症

いまさらですがDropboxのアカウントをとりました。

コロッケ母の 「あおいくま」

ものまね芸人、コロッケを特集したTV番組 コロッケの母の言葉 『あおいくま』 あおいくま とは、 あ・・・あせるな お・・・おこるな い・・・いばるな く・・・くさるな ま・・・まけるな

宮尾すすむ死去で思い出したVHS録画

宮尾すすむ氏が亡くなった。 ニュースをみて、顔の前で両手を交差させて、右手の平を右アゴに乗せて「……ハイッ!」と叫びながらとる決めポーズ(出典wiki)を思い出したのだが、個人的にはテレビ番組の1コーナー「宮尾すすむの ああ日本の社長」に思い入れが…

Harinacs 針不要のホチキスです

地球に優しいペーパーレスの対極をいきる、なんでもプリントアウトして、生手で線を書き込む派です。 山盛りの書類を、一気に廃棄!って時があるのですがシュレッダーかけるときにイチイチホチキスの針近辺を破るのは手間です。 4枚用と8枚用がありますが、…

からあげ・たません178<INABA>

子供の頃にあった駄菓子屋。あだ名がゴキブリ出たからゴキブリ屋みたいな。 10円玉握り締めて、「タカられたらどうしよ・・・」というドキドキ感とか? この前、ネットみてたら小学校の2コ上の先輩(面識ゼロ)が駄菓子屋さんを新規Openされたようです。 か…

さらば「MDウォークマン」 ソニー、今秋生産終了

10年ぐらい前を思い出してみよう。MDですよ。 車のオーディオだってCDチェンジャーからミニディスクになり、「こんなチッチャナ板に音楽が入るんだ・・・」って思ったものです。 2011年7月8日のアサヒコムの記事 『さらば「MDウォークマン」 ソニー、今…

ペプシを飲んでB'zのチケット

PepsiNEXサマーキャンペーンとして B'z 1DAY LIVE チケットがあたるキャンペーンやってます。 http://pepsi-live.jp/apc/sscp/F1107PEP/top.html 「PEPSI NEX presents B'z 1DAY LIVE ペアチケット」が1,000名。 500mlのペットボトル1本で1ポイント。10ポイ…

auスマホユーザーに朗報「au Wi-Fi SPOT」のサービス開始。

KDDI、2011年6月29日のニュースリリースNo.2011-203に衝撃。 公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」のサービス開始について http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0629b/index.html アンテナ整備は2012年3月末までに全国約10万スポットまで増や…

扇風機が消えた!どっか売ってない?

省エネブームで扇風機が店頭から消えてるそうです。 ネットでも楽天市場では、1000円ぐらいのUSBか工業用。通常3000円ぐらいのが価格中心だと思うが、やっすいのなんて消えてる。 消えてる原因は、これまではマーケット外だった、企業などの家庭外購入で…

リスケとは?

業界用語というのはあるものですが、他領域の専門用語を自分が知ってる枠内で誤認識しちゃうと大変です。 今日の単語は「リスケ」 利助?「リスク」の誤植?と思ってしまった単語が「リスケ」。 僕が大好き、帝国データバンクの倒産速報にでてた単語なのです…

高度人材の意味とは

無意識に発してる言葉の裏を知るとヒヤッっとすることありませんか? 今回は「高度人材」です。 マイドオナジミの「Yahoo!辞書 新語探検」 http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2011000366 2011年7月2日の登録記事『高度人材(こうどじんざい)』 科…

五本指靴で水虫撃退?

熱中症には湿度が綿密な関係にあるのを始めて知りました。 これから暑い時期のサラリーマンは水虫にならないように気をつけないといけないんですが、工事現場みたいに安全靴の貸し借りとかないんで、まぁ大丈夫でしょう。 それでも指先が割れている靴下で対…

人に感謝される仕事をしよう

なんのために働くのか。 なんのために生きるのか。 日々、悩んでいるわけです。 そんなときの師匠のお言葉 「人に感謝される仕事をしよう」 「金を稼ぐのも大切。ラクをするのもアリ。だけど、それがひとに感謝されるものでなければ続かない」 自分にとって…