ササユウは考えた

40代がウンウンした

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「リベンジ」の使い方

高校野球の番組見てて「これで去年のリベンジできました」に違和感を感じた。 松坂大輔あたりからスポーツ界で使われるようになったリベンジ。その前に格闘技K-1あたりから使われるようになったリベンジを松坂が世間に普及させたのかなぁ、というのが個人的…

「既読」をつけずにlineを読む

最近、lineの仕様について触れる機会があったので、いまさらながら相手に既読と気づかせないスルー方法を考えてみた。既読つけちゃうとこっちが忙しくても返信しないといけない衝動に駆られる人もいるらしいですしね。 考えるまでも無く検索したら一発ででて…

ロケーション履歴がパワーアップして「タイムライン」に(googlemap)

スマートフォンを持ち歩いてるだけで移動記録される「ロケーション履歴」 7/22 11:55の記事にて「googleマップのandroidアプリにタイムライン機能追加」ってあったんですが、これは以前からgoogleロケーション履歴はヤバい、って話を書いてきたアレです。 Go…

笹だんご。味は店によって違うので選ばないと。

新潟の名物「ささだんご」 子供の時から当たり前のように食べてたんですが、食べログみたら味がチョイとずつ違うらしい。http://o.tabelog.com/otrdtl/22167/ 今回、川上製菓さんのを送ってもらったんですがメチャ旨かった。 食べ比べしてみるのもいーねー。…

電気髭剃りの切れ味

夕方になると泥棒フェイスになるヒゲの濃さを有しております。 「なんだか最近切れ味が落ちたなぁ」と思ってヘッドをあけたら、2本あるはずの歯が1本 しかない・・・そりゃ、機械の劣化じゃないね。 寝ぼけて掃除した時に捨ててしまったようです。 ヤマデン…

ONE PIECE(ワンピース) × 柔道、根付ストラップ 

携帯ストラップにも使える 根付ストラップ 。 大人気マンガ ONE PIECE(ワンピース) 部活シリーズ 「柔道」ってのをアマゾンで発見しました。 キャラクターは3種類、背負った道着に各心技体の文字が入っています。・ルフィ(心)・チョッパー(技)・ゾロ(体) …

ハテブロに慣れる #2

ハテブロ記事のFBへの垂れ流し「公開と同時にシェア」がイマイチ上手く連動しない。 単純に設定ミスなんだとおもうんだけど。。。 ということで直近の記事もみたってーください。 http://sasa-yu.hateblo.jp/archive みてくれたあなたに ありがとう 明日も素…

レーシックって大丈夫なの?(体験談)

目が悪い人はメガネかけたり、コンタクトレンズいれたり、気合いでしのいだりするわけですが、その他の選択肢としてLASIK(レーシック)があります。 レーシックはレーザー光線で角膜(黒目部分)の中央部分を削る(蒸発させる?)って手術。 メガネかけたら…

はてなブログに慣れよう。ついでにfc2のをインポート

fc2からブログ乗り換えしてみて、いくつかの疑問。 勝手に引かれるアンダーラインは消せないのか? そしてFBやツイに公開告知をするのは、予約投稿だけなのか? アクセス数がまったくない、というのも結構コタエル。 見て頂いてる皆様、少し前の記事もみてや…

ヒトノタメ ニセモノダカラ デキルコト

1ターンで80万円ぐらいする高級服用薬の発売ラッシュらしいのですが、製薬会社は売ってカネにするのがオシゴトでしょうからそりゃ発売はしますね。薬で検査値が落ち着く、のも1つの見方。自己免疫力が低下するってのも1つの見方。薬飲みすぎてソレだけ…

熱中症対策はプロ仕様に委ねてみるか。

急激に暑くなり、そろそろ屋内だったのに熱中症で死亡、の予定稿がでてきそうですね。 熱中症対策にと水分をたくさん摂取するのですが、単純に水や茶だけだと吸収されることなく排泄されてしまうそうです。 ポイントは塩分。 せっかくなのでプロ仕様を検索し…

「S ノート」をパソコンでも入力・編集してみたい構想

きょうびの新卒さんは、キーボード入力が苦手らしいです。 スマホのフリック入力世代ですもんね。。。すなわち長文を入力することが少ないってことでしょうか。 私のスマホはsamsungギャラクシーノート3。iPhone6plusと同じぐらいのデカさ。スマホの小画面…

Win8「ステップ記録ツール」

「えっと、画面の左上に、そーそ~。は???動かない?」という遠隔指導して迷走した記憶ありませんか。 ”画面見ながらだと簡単に終わるのにね” ってオーダーのたびに物理的に走るのってシンドイ。 という私の悩みを解決してくれる(かもしれない)ツールを…

そういえば、移転する。

6月の誕生日をキッカケにブログをFC2からHatena Blogに移転したのを告知し忘れていました。てへっ。 http://sasa-yu.hateblo.jp/ FC2からの転出の理由は 1)SEO対策がイマイチ 2)エロ事件の 3)仕事でもハテサービス使ってみたい の3点です。アディオス。…

柔らかい音の余韻

公園にあった水琴窟。若い時は何が面白いのかサッパリわかりませんでしたが、先日、何気なく聞いてみたらしみました。 柔らかい音の反響と余韻を楽しめる年齢になりました。 水琴窟の窟(くつ)を辞書で調べたら洞穴のことのようです。 タカラ屋信楽焼店 - …

amazonのコメント欄を読む

「なんでも買える」昔、百貨店の外商さんと話たとき「麻薬とチャカ(拳銃)以外は売りますよ」って話をしたのだが、今では、ソレ以上に通信販売でポチッだけで自宅まで届けてくれる。 何でも、って何だよ?って思うので、たとえばアマゾンで「棺桶」と検索し…