ササユウは考えた

40代がウンウンした

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母の命日と映画「千の風になって」

今日は母方祖母の命日です。 単行本「天国への手紙」 に収録された祖母の手紙。 その内容が映画化された『千の風になって~天国への手紙』ではロケ地は祖母宅、祖母含めて親戚総動員の超盛り上がり作品なのに残念ながらDVDされず。 紅白歌合戦で千の風になっ…

「キーノート」をウィンドウズパソコンでやってみる

プレゼンソフトの代名詞といえば「パワーポイント」ですが、Mac(iPhone/iPad)のKeynoteってのがあります。 最近、パワポどころか「WordでA4に1枚でズバっと書けばいいやん」ぐらいなテンションだったんですが、Keynoteのアニメーションの動きをみたらやっぱ…

もう、災害現場の報道ヘリコプターはヤメようよ

災害が起きるたびに「報道ヘリの音で生存音が聞こえないんじゃないか」と思うのです。 日経BPの記事で「情報収集衛星、鬼怒川水害でグーグルにKO負け」を見ました。 どちらがスゴイとか租税のムダ使いとかは別として、グーグルの災害関連情報を集約して表示…

革財布のお手入れで金運up

5年半も酷使しているRED WING SHOESのオサイフ。 あたらしいのを買おう、とお店に物色しに見にはいくんですがどーにも購入の踏ん切りがつかなず、そんなこんなでバタバタしていて革のメンテナンスを忘れていたら油が抜けてカリッカリにしてしまっていました…

サブタイトル消滅

別にどうでもよいことなのでしょうが、サブタイトルとしていた「今日できる最高のパフォーマンスを」を消しました。有為転変は世の習い。 <有為転変とは?> 読み うい-てんぺん 有為転変 意味 この世のすべての存在や現象は、さまざまな原因や条件によって…

eight(名刺管理、無料アプリ)のメンテナンス

ご縁に感謝しながら頂く名刺を一枚一枚、スマホの名刺管理無料アプリエイトさんに登録しています。 8card.net このEight、ボク的にはすごく便利でして、スマホで写真とって転送するだけで文字起ししてくれる+パソコンでも見られる、という完璧っぷり。名前や…

大谷翔平、高校時代の「目標達成用紙」。テンプレートをExcelでどうぞ

先日のテレビで放送されて、にわかに話題沸騰の目標達成シート。http://temita.jp/wd/movie-t/kikaku/14146 160kmを投げたいと思った16歳と、オッサンの私は同じレベルで目標設定と遂行ができるのでしょうか。 <参考> このシートは、私が10年ほど前にお…

スマホ2回線と自宅光の一括変更。最良策を検討する

8/2に「GALAXY Note3のAndroid 5.0(Lollipop)アップデートはいつなのよ?」って記事を書きましたが一向にリリースされませんね。 GALAXY Note3の契約も20月目ですので見切りをつけiPhone6s Plusにしちゃおうかと画策中。 状況としては、俺ギャラNote3は20…

モバイルバッテリーでACコネクターが欲しい

スマホ充電の話となり「自動車に乗ってる時はシガから給電できるから安心だけど、やっぱり持ち運びできる外部バッテリーは必要だよね」という一般的な話だったのですが、結末は「モバイルバッテリーでACコネクター給電できるといいね」とか言い出した。 ACア…

映画「福田敬子-女子柔道のパイオニア」 と山口香先生

あいち国際女性映画祭2015で上映された「福田敬子 - 女子柔道のパイオニア」(旧題 Mrs. Judo ~強く・優しく・美しく~)を見てきました。 http://www.aiwff.com/2015/films/overseas-special-offers/mrs-judo.html 福田先生は東京五輪で演武披露の大役を…

小学生の時に読んだ本をネットで探した

読書、なかなかできていません。 みなさんは、どんな本が記憶に残っていますか。 私は子供の時から今に至るまで読書への集中力は滅法低いのですが、そんな中でも衝撃的な一冊があります。 小学3年生の時に教室の書棚に置いてあったから先生が持ってきた本だ…

携帯バッテリー買い替え【調査】

10年ぐらい前なら「携帯電話とカメラとビデオと時計と・・・・」がスマホ1つでOKなんだから超便利!!!! なのですが、バッテリー切れたら腐ったミカン箱状態です。 自動車移動の時は15年ぐらい前にプレゼントしてもらったDC-ACインバーター(NI-025)…