ササユウは考えた

40代がウンウンした

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資格システムと天下り

行政の事業仕分けにも飽きていた今日この頃。 昨日の「通販エキスパート検定」も民間団体主催とはいいながら、そーゆー団体も天下りさんがいてはるわけですよね、たぶん。 資格ってなんだ?と考えてみると、ある程度の能力保証であるわけです。 最近は国が直…

通販エキスパート検定を受験しました。

世間ではTOEICの試験日でヒーヒーなってる同日に、お気軽なサブカル試験「通販エキスパート検定」を受験してきました。 試験会場が東京と大阪にしかなかった(というか当初の予定では東京のみ)ので、わざわざ名古屋から大阪まで新幹線で当日移動して受験し…

大治町長選挙に元野球選手出馬(5/30投票)

愛知県、名古屋市の西に隣接してる大治町の町長選に元プロ野球選手、阪急→中日選手「ガンちゃん」こと岩本好広氏が立候補。明日(2010/5/30)が投票でpm10頃には大勢がわかるらしい。 あんまり書くと公職選挙法とかにひっかかると迷惑かけるんでアレですが、…

家族と福祉の社会経済学―少子化から日本を救う処方箋

家族力、地域力が低下し支えが無いのに医学で死ねない今。 高齢者の犯罪は収監狙い、ディスポ化の波は結局、「人」にまで。 他人事や対岸の火事ではない「どう生きていくか、どう生きているのか」。 以前、勉強会でご指導頂いた安宅川 佳之、日本福祉大学福…

アーノルド坊や、危篤報道

ロイターの報道によると(あっマスコミっぽくね?)米テレビ番組「アーノルド坊やは人気者」で主人公を演じた俳優ゲーリー・コールマンさん(42)が、ユタ州の病院に入院していることが分かった。頭部を負傷したと報じられており、「重篤な状態」だという…

維持員席に座ったことあります

大相撲名古屋場所。テレビに映るポジションが大人気だワーイという話。 収監事情がからむ超オトナは安否確認手段らしいですね。 すごい伝達方法だ。 年に1回の一方的なテレビ会議、参勤交代。 ただですら会場ベースで考えれば満員御礼にならず、収入面のダメ…

ライブドアで『ブログ奨学金』制度

ライブドアで『ブログ奨学金』制度をスタート。 年間支給金額で、最高ランクの特待生300万円の返還義務なし。 条件 1)ブログ(livedoorに限定されず)を1つ以上運営 2)月間PVが1万以上。 3)得意分野や専門分野の情報を発信する事で、世の中に役立つオ…

LASIKかメガネ生活継続か

LASIKかメガネ生活かを悩んでるんですが昨今のメガネは高屈折レンズ込みでも¥5,000ぐらいメガネが買える世の中だと金銭的には困らないんでレーシクる気が減衰しました。 仕事上で、この超近方が見えるのが、正視の人には無いメリットである(あくまでも仕事…

ブログの人気 は拍手で評価

このブログはFC2というトコのサービスをタダで利用させて頂いているのですが、その中に「FC2拍手」という機能があります。1つの記事ごとに、気に入ったり役だった際に「拍手」ボタンを押すというものです。 これまで、「拍手なんてされても、意味ないじゃん…

指を立てる行為

人差し指を一本立て、腕が耳に付くぐらいにシッカリ伸ばし、天に向かってギューーーーンと突き上げてみよう。 イチバーーン。 自己満足が現状打破の第一歩。

ぷよぷよ通をWiiに600円

この前、テレビで「ぷよぷよ」やってたので妙にやりたくなり、もっとも安価で楽しむ方法を模索した結果、WiiにDLする方法でした。 風邪のふきだし、みたいで唇がパンパンに腫れてしまいました。

welfare2010 第13回 国際福祉健康産業展(名古屋)

welfare2010(ウェルフェア2010) 第13回 国際福祉健康産業展に出向いてきた。 福祉用具には基本的に興味ナッシングだが、昔の仲間や取引先との会えること+あんまり参考になるものは無いにせよ展示ブースの作り方を調査するってのが目的。 さて、今年の展示…

asahi.com(朝日新聞)のCSR最新情報

CSR(企業の社会的責任)。 EUチックなCSRと米国チックなCSRがあるそうれす。 いつだか早稲田univの現役女子大生さんと飲んでた時に、「CSRって言っても結局は企業の宣伝じゃないか!」といわれたので、「そうですよ。だって利益あげなかったら企業としての…

田臥だけじゃない!頑張れ 竹内 公輔選手!

田臥 勇太選手のコメントがYahooのtopニュースにでてましたね。 バスケ日本代表公式サイトに各選手のコメントが掲載されています。 http://www.jabba-net.com/japan/?p=3786 田臥はスゴイ。確かにスゲかった。 でも、今年見に行ったら欠場してた。挙句に最後…

ノドが痛すぎて・・・夏

風邪でそうか。ノドが痛すぎて朝からのど飴を大量摂取していました。 そういえば、昨日からJ-WALK騒動の矢野きよ実さんも昨日から『どですか!』に復活したらしいが、さすがの宮地も『どですか?』とは聞かなかったであろう。 明日早いので、寝ます。

FC2ブログにTwitterのツイートボタンを設置する方法

Twitter流行してますねぇ。 mixi同様にイマイチ面白さにのめり込めないsasayuです。 さて、昨日の続きネタみたいになってるんですが、FC2×Twitterです。 昨日のネタはFC2blogに書いたネタの新着情報を自分のTwitterIDに自動的に飛ばす公式設定の話でしが、今…

ブログマーケットで豚肉をゲットだぜ。

KDDIのマーケット調査に協力して商品をいただきました。 口蹄疫になんて負けへん!by辻元清美 http://blog-market.jp/ カタログギフト風に1点選べるんですが、他に欲しいもんがなかったからエンゲル係数を引き下げたし。 で。この前ブロマさんからありがたき…

ブログの「拍手」で人気を探るマーケティング

(とりあえずテスト配信)ごめんなされ。

FC2BLOGの新規記事情報がTwitterに

さっき気がついたのだが、FC2BLOGの記事更新情報をTwitterに自動送信できるようになったらしい。 ソースはコレかな???http://blog.fc2.com/info/blog-entry-596.html 「Twitter連携機能を追加」で日付が5/11. この機能が、もうチョイ前からあれば、ブログ…

サラ金のティッシュ配りから社会情勢を知る

消費者金融。弁護士事務所のCMがウザすぎます。 アコムだのアイフルだのでCMが金融一色だったかと思えば、法改正で今度は「払いすぎた分を取り戻します」→「悪徳弁護士に注意」・・・パチンコとサラ金で成り立っていた広告業界、そりゃ倒産しますて。 な…

iPadについて。父と考える

5/28のiPad発売で、テレビでもたくさん報道されてますね。 iPadゆーても富士通ノートPCについてる赤いグリグリポインティングデバイスではないです。(←あれ、憧れたけどなぁ) 新しいもの好きな父上が、「おい、アイパッドっちゅーのは何かい?電子図書が読…

北枕

「死人の北枕」ですが、たまに北枕にして寝ます。 熟睡できます。

日帰り からし明太子

ぶへー。往復6時間半の新幹線移動ナリ。1分数えてみてくださいよ。その400 倍の時間を新幹線移動。げはっ。 かしわめしの駅弁と辛子明太子のカマボコ食ったから書類書き上げるコトにしますぅ

最高に桶はジーメール

iGoogle(05/11) →Googleデスクトップで (05/12) と続いたgoogleネタも今日でfin。 googleって、こんなありがたいのを無料で提供して何がオモロイんでしょうか。 さて、sasayu愛用のgoogle三兄弟。最後はGmailです。 べつにほかのフリーメールとかわんないで…

今日はGoogleデスクトップで

昨日のigoogle、いまさら大絶賛に続き、本日は「Googleデスクトップ」のご紹介です。 2005年の登場した無料ツールですが、何がスゲェってローカルpcにあるデータ検索が超高速なんす。 PCに標準で搭載されている検索システムなんで、風呂に入って出てきても、…

iGoogle(アイ グーグル)でblogのネタ収集

自分のブログのアクセス数は人一倍気にするくせに、ほかの人のサイトは一切見ない実績を有していたのですが、最近はこのメンドクサガリ気質も改善しますて、いろいろブログを巡回しています。 メンドクサガリ気質も改善というより技術の力でメンドクッサの障…

なぜに川口能活?W杯代表

サッカー、ワールドカップ南アフリカ大会の日本代表選手23人が発表されました。 グランパスからは玉田、楢崎、ツーリオの3人。 闘莉王って初選出なんだなぁ。意外。 詳細はグランパスのプレスリリース http://nagoya-grampus.jp/information/pressrelease/2…

ベーシックインカム、ってナンじゃい!

「ベーシックインカム」ってご存知ですか? 「インカムっつーたら、舞台で使うアレだろ?アレ」って方は、コッチのインカム? インカム[intercom]放送などでカメラマンやディレクターがスタジオで頭につけるマイク付きヘッドホーン ★英語ではヘッドセット…

サンクスのコーヒーを家でも飲むか!?

2010/04/09のブログネタ「コンビニ セルフコーヒー(日本経済新聞)」でお勧めしたサンクスさまのコーヒーマシーン。 どんなメーカーが作ってるものなのかと調べてみました。 キューリグ(KEURIG)のブリュースター(BREWSTAR)というもので、 コーヒーのモ…

ゴールド免許への更新、秒読み

運転免許証、17歳で原付に始まり今日に至るまでブルーでしたが遂に金色化へのご通知を受け取りました。 前回の更新時は「青色なのに有効期間5年」という変な配慮策にハマったので、本当にゴールドまで長かったなぁ。ゴールドを取得するコツは何と言っても…