ササユウは考えた

40代がウンウンした

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad

win95時代。「とりあえずはNEC、遊びは富士通、ビジネスマンはIBM」って感じだったと記憶してます。 自分が使ってるVaio(PCG-TR2E)は2003年の発売ですんで、もう結構な老朽機です。 ハードディスクも偏心しちゃってるのか異音ウィンウィン。 「いい加減、…

ITドカタ

「IT土方歳三」ではありません。ITドカタという単語をしりました。 wikiによると「デジタル土方(デジタルどかた)とは、システムエンジニアやプログラマなど情報技術産業で働く労働者の俗称。IT土方(アイティどかた)やコンピュータ土木作業員(こんぴゅー…

コーンスープ缶の「つぶを残さない飲み方」指南

「じっくりコトコト つぶ入りとろ~りコーンポタージュ」商品名長すぎる。 寒くなって会社の自販機にもHOTモノが増えました。 ポッカのコーンスープも魅力的ですが、クルクル回しながら飲んでもツブが数個残っちゃう。 うむーって思ってたら技術部門の人から…

先発登板無し、で史上初!浅尾拓也 ゴールデングラブ賞受賞

気が付いたら11月も下旬で、野球は日本シリーズも終わりスッカリ、ストーブリーグです。 さて、浅尾拓也投手がゴールデングラブ賞を受賞しました。 先発登板無しでの受賞はセ、パ通じて史上初だそうです。 どこぞの記事をコピペすれば 「チーム最多の79試…

Jaguarのデスクトップ型のパワーマック

国産車VS ベンツ。 同じ発売年でもモデルチェンジが少ない分、ベンツの方が新しいっぽく見えませんか? 輸入に伴う税金をさっぴいて、おんなじぐらいのグレードの対抗車種でもブランドに弱い自分は、舶来物が欲しくなります。 このハクライモノに弱いのはパ…

指サックがブームに?

事務員が紙伝票と戦っていた時代には必須品だった指サック。 紙に指の油をもってかれちゃうのよねー、ってことでしたがパソコンの普及により、あの濃いオレンジのサックをみることもすくなくなりました。 と油断してたら、サンワサプライがやりました。 なに…

カッティングプロッター

社長サマに呼ばれました。「ついにクビか・・・」とドキドキしたら「ステッカー作る器械使ったことある?」 へ????無いですよ、だって俺は看板屋じゃないもん。 まぁ簡易的なデザインソフトなので、グリグリ文字入力はさせていただいたのですが、ソコか…

Evernote。100%超えのテスト

エバーノート。毎月の使用上限(正しくは”転送容量”)が40MBから60.0MBになったのが、去年の12月。 月間60MBなんて使わないよ!と思っていたのに1年の中で、どんどん贅沢になります。 60.0MB サイクル残り1日で99%に達してるわけですが、指をくわえて1日を待…

android隠しモードに入るには→ *#*#4636#*#*

『上、下、左、 右、A、B』 って、ゼビウスか!って感じの *#*#4636#*#* スマホの電話をかける画面で#*#4636#*#と打ち込むと通常のメニューからは呼び出すことができないAndroidの隠しメニューが起動される。 参考:【吉川敦のAndroid使いこなし講座】 第4回…

滞在時間9秒

仕事でアクセス解析をやったほうがエエんかなぁ?と迷い、取り急ぎ手持ちのサイトでテストしてみよう、ってことでござんすね。 今回は google Analytics あ、あ、あ アナリティクス?? まぁ読み方があってるかは別にして無料のウェブサイトのアクセス分析ツ…

ショートメールって、どこの会社間でも送受信できるの!?

au使いの俺。 あ、ブログヒサシブリです。数日間、鼻血とバトってたものですから。 あらためまして、au使いの俺。 auには通常のe-mailだけではなく、Cメールという「件名枠なし、文字だけ送信」という最終モデルのポケベルみたいな仕様の文字情報送信サービ…