ササユウは考えた

40代がウンウンした

4月26日という日

4月26日という日を歴史から紐解く。

1986年 - ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で大規模事故(チェルノブイリ原子力発電所事故

1994年 - 中華航空140便墜落事故が起こる。台北発名古屋行きのエアバスA300が着陸に失敗し、264人が死亡。

2001年 - 小泉純一郎が第87代日本国首相に就任。

1994年の中華航空機墜落は、こんな言い方はいけないが、まるでハリウッドかゴジラの映画を見ているかのようで、いつも見ている名古屋空港(現、県営名古屋空港)の風景と現実が交錯して現実を飲み込むのに、かなりの脳内変換時間を要した。

その数ヶ月後に、名古屋空港を利用したときにも、機体の残骸が残されていたのをみても、なんだか現実味が理解できず。。。バーチャルな世界に侵されると、惨劇も「これはウソでしょ」と逃げたくなるものです。

中華航空機事故だけでも264人の方が亡くなられており、チェルノブイリ事故はいまだに、いや後世にも続く被害があある。

そんな中、福井県の「高速炉もんじゅ 連休明け再運転」か、という話もある。

人間のチカラ、科学でコントロールできるものなんて、すんごい少し。

原子力の有用性はわかっていても、後世への負の負担を断ち切るのも現世の役割です。

冥福をお祈りします。合掌。