ササユウは考えた

40代がウンウンした

お墓に生ものは置いてはなりません

新盆だ、旧盆だといろいろですが、先祖や故人を大切に忘れないって気持ちは超大切。

しかし、最近は鳥とかの害のために墓地では「生もの禁止」ってのが広がってるらしいです。

日本では、どこでも墓地にできるわけではなくちゃんと墓地にできる所ってのが法律で決められてるとか。

そーいいながらも、ウチの墓地も気がつけば近くまで宅地化のあらし。

名古屋市で一番でっかい墓地は、近くに民家もあるのでホームレス対策というのも聞いたことがあります。)

いわゆる置きっぱなしによる自己満足はヤメてね、ってことでしょう。

そんな世情を上手くキャッチしたのがろうそく国内最大手のカメヤマ。

朝日新聞社提供のasahi.com2010年8月3日の記事『「故人の好物」ろうそく人気 カップ酒・おはぎ…37種』というのが掲載されていました。 

寿司っ。リアルやなぁ。

他にはコーヒーとかもあり、続々とラインナップ拡充の予定らしい。 三好佛具店さんでラインナップがみえます。

迷惑を掛けずに、お参りもする。

モノも大切だけど、心でそっと手をあわせることが、まず大切。