ササユウは考えた

40代がウンウンした

ホメオパシー

代替医療と自称するホメオパシーってのが話題になってるらしい。

「医療領域のうち現代科学では解明されていないことなんて1%に満たない」というオラの大師匠からのお言葉は、おっしゃるとおりだとは思いますが、単なる実験ならまだしも人の命を掛けるってのはダメだ。

”自己責任”って身勝手に言ってますけど、、、、藁をもすがる気持ちを「金のなる木」だとおもうかもしれん。

自己免疫力なんて、「バファリンの成分の半分はヤサシサでできてる」ぐらいなんて、当然にありますて。

医者だって流派が、たくさーーーーーーーーーん存在するのさ。時折新聞の紙面広告でてる「●●先生推薦」って本でも内容は超ヤバなのもあるし。一概に”先生”といっても、先生たるものに実力差があるのは誰しもが学校の先生で経験していることだろう。それはMDだって一緒だわさ。

治療方針だって過去のエビデンスに基づいた統計上の大丈夫だろう感でやってるには違いなく、未来を拓くには人柱がいるってことなのかな。

とはいえ、ヤマギシズムじゃないけど、自己責任はエエんですが子供も巻き込むってのは発生しないのかな?

それで死んじゃった子供がいたら、「仕方ないよ自己免疫力が足りなかったのね」って言うしかねぇか。

ほめおぱしー協会さんのweb-siteもみたが、まぁオカルト教団的なニオイがぷ~ん。

そうだな、同じ感覚を受けたのはXのtoshiのホームオブハートとか。

前の会社の副社長が「おまえねー、現代の科学で証明されてることなんてチョットしかないんだよ。根拠なんてどーでもイイの。良いものは良い、それだけでイイじゃん」・・・って言ったのを思い出しました。

イイものが本当によければOKです。。。よ。

ホメオパシー。こっそりやってりゃ儲かっただろうにチト金にクンクンしちゃいすぎて、「出すぎた杭は打たれる」だーーーーね。

まぁ勝てば官軍。現代科学にオサホウにのっとって立証されたし。