ササユウは考えた

40代がウンウンした

定年退職

今日、5月31日をもって父親が定年退職を迎えました。

40年以上にわたり血まなこで戦ってくれたことに感謝です。

ということで、自分にしては珍しく仏壇に線香つけました。

揺れる火を見ながら、亡くなった母をはじめとして先祖代々のみなさーまに手を合わせました。

先日、ホーキング博士が「死後の世界なんて無い」ってのを発表して宗教界から大ヒンシュクらしいですが、自分も死後の世界は無いって思ってますし、ましてや悪行したから地獄に落ちるなんて真顔で言われたら鼻で笑ってしまいます。

ただし、生きている人が先祖のことを想う意味、広げて考えれば神に祈ることは非常に深い意味を感じています。

 どんなに信仰心がない人であっても、その祖先のリレーが無ければ生まれることが無かったことだけは認めざるを得ないだろし。

今の自分があるのは、父のおかげ。    感謝 ただ 感謝