ササユウは考えた

40代がウンウンした

エイプリルフールなんでさ。

4/1「ウソをついてイイ日」

むかし、白黒テレビに女性モノのストッキングを被せるとカラーになる、というガセが4/1にでまわり、結構な人がハメられたそうです。(福岡のFMラジオより)

さて、新年度なんで、このブログにも新たな企画を注入。

新たな、とは言ってもライブドアのブログを使ってた頃にやってたやつなんですが、ボクの行った小さな紳士的行為を発表して、自己満足に浸るというもの。

名づけて「プチ紳士マイレージ

ちょっとした配慮で、相手から「ありがとう」の言葉をもらう。

その行為は勿論、見返りを求めないもの。

相手が求めないのにヤルとかの押し付けがましいものや、車イスを後ろから突然押すとかは×。

「何かおこまりですか?」的なスタイルとちょっとした配慮が「プチ」なわけです。

そんな復活第一弾は新幹線の中で行いました。

通路を挟んだ席に座ってたオジさん。

赤ワインの小瓶をグビグビ。 とおもったら、少し残ってたビンをブチ倒し、床やスーツが赤一色。

酔っぱなのもあり、オロオロしてたんでカバンの中にあった「新幹線の中で寝る時にヨダレが出たら恥ずかしいからガード用」のホテルタオルを差し上げました。

うん。プチ紳士。