ササユウは考えた

40代がウンウンした

「あの時、捕まえておけば」 ?

最近、見ず知らずの人を殺す事件報道が多いような気がする。

そーなるといつも死刑執行と死刑廃止論な話題になるんですが、僕は基本的に死刑廃止の方です。

自分の大切な人が殺されたら「オマエも死ね!」とは思うんでしょうが、終身刑の方がヨッポド重荷を背負わせるような気がして。

「終身にしたらお金かかるじゃん!」ってことでしょうが、道路特定財源などなどの無駄遣いに比べたらヨッポドマシだと思いますし、どっかの無人島にでも専用施設を建設すればエエことだとおもうんですが、いかがでしょ?

さて、その「見ず知らずの人、殺人事件」の報道。

朝の報道番組での局アナのコメント。

「警察はあの時、逮捕しておけばよかったと後悔しないような行動をして欲しいものですね」

オッタマゲタ。

何に対しての発言なんだ?

「あの時、逮捕しておけばよかった」の前フリで、ナレーションで「以前から奇声をあげるなどの異常行動で警察が出動したこともあった」というもの。

奇声をあげる=殺人犯・・・・なんて端的な思考回路してんだ?

マスコミでの報道って、僕も含めてメッチャ左右されるわけですよ。酔っ払いの愚痴じゃないんだから。

朝日新聞?のCMで「情報を一方から聞くと判断を誤る」みたいなのがあったけど、情報が溢れる今だからこと、何が正しいのかを咀嚼しないと本当に危ないな、と感じた。

「良いもの」か「悪いもの」どっちかしかないの色づけをされれば裁判員制度にも非常に危険。

メディアリテラシー