ササユウは考えた

40代がウンウンした

ファイルのリストを一発でどーーーん

パソコンのおはなし。

フォルダーの中にある「ファイル一覧」の画面。

ファイル名や更新日、ファイルの種類などなどの情報が記載されてるヤツ。

今回はDVDに焼き付けた膨大な数のワードやエクセルのデータの一覧表を作ろうとおもったのが、今回のお悩みの発端。

このファイル一覧で表示されているディスプレイ上の文字情報をエクセルにコピペしたい!とおもったのですが、ドラッグしてコピーしても貼り付けられないし、Ctrl+Aでもあかんしぃ・・・かと言って手打ちするのもメンドイってことで、パソコンに詳しい人に相談したら、こんなのを教えてくれました。

ファイルリスト作成機

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082901.html

コピー→貼り付けの作業ができず、これまで手打ちしてたのがアホみたいや。

無料ソフトなのに、すごいわねぇ。

手打ちするにしても拡張子の.xlsとか半角全角がバラけるだ、F10押して変換だのメンドクッセェ。

だいたい数百にもおよびファイル名をイチイチ右クリック→名前の変更→コピーして貼り付け・・・んなことできるかよ。

逆にファイルの一覧表を作りたいときにはフォルダの中にブチこんじゃえば、簡単に一覧表ができちゃうわけですよ。

CSVファイルで出力されるんで、エクセルで順番入れ替えだ、備考を追加するだぁ、という作業がサクサクサクサク進めれるってわけ。

こーゆー風に今までは手作業でやってた作業も、(1)これヤリタイ!(2)なんか自動でできるカモ? という気づきがあると効率化が進みます。とりあえずベクター窓の杜あたりのソフトウェアライブラリで探すっきゃないわね。

パソコンの機能って使いきれてないなぁ。

僕に使われているパソコンって、ネット機能以外は、20年前のワープロ専用機(文豪とかオアシス)と使ってる内容に変わりがないもん。