ササユウは考えた

40代がウンウンした

プチ紳士。情けは他人の為ならずぢゃ~新幹線、女子高生編~

20081122112138
新山口駅から名古屋へと戻る新幹線グリーン車の車中からお届けします。

しんちゃん!ご要望にお答えしてミドリってるよ!

まぁ別にグリーン車じゃなくてよかったんですが、この紅葉観光シーズン+三連休の初日で、新幹線は超満員。

携帯でエクスプ予約でみても軒並み指定は×。だいたい新山口なんて止まんねー。

んでグリーン車にタダで乗れるグリーンポイントみたら1000Pを越えてたんで、グリーンに切り替え。「グリーン車も満席です。(グリーンポイントでの席には限りがアリマス)」みたいなメッセージ。

呆然。新山口→名古屋の所要時間は3時間。平日早朝の名古屋→東京間だと「指定はイッパイ、自由ガラガラ」という逆転現象あるんですが、今日はどう考えてもムリ。博多からワンサカのってんだろうし降りるのは京都だろうし…。

と、券売機の前でアゼーンしてたら、イケイケ風な女子高生(制服姿)に声を掛けられる。「すみません。新岩国まで行きたいんですが」…しばし両者沈黙。はっ、新手のタカリか?オラ、2000円しかないずら(マヂで)、とおもったら「ケンの買い方、ワカンナイ。教えてください」…んーカワイイ(でも顔覚えてナイ)タカリだと勘ぐってゴメンねーってなもんで、券売機での買い方を教えて、というか買ってあげました。でも、俺も新幹線のチケットを券売機買ったことないし。謎は新岩国ってドコ?ってこと。

んな事さておき、お嬢さんのチケットが買えて、自分のチケット手配ですがね。

券売機横にある電光掲示盤は普通指定もグリーンも×のママ。

ダメもとで、もっかいグリーン覗いたら…うほっ1席とれちゃった。キャンセルでたのか、直前でグリーンポイント枠が撤廃されたのか。

お嬢さんの券を買ってなかったら自由席にしただろう。

いま京都駅ですが、思ったより降りませんでした。つーことはグリーンとれなかったら3時間の立ち確定。

善行は必ず自分に帰ってきます。