ササユウは考えた

40代がウンウンした

ドアラついにwiiに登場

中日ドラゴンズが何かを知らなくても「ドアラ」は知ってる、というぐらいにキモカワキャラで一躍人気ものとなったドアラくん。

顔が似ている森野選手なんて、それだけで人気が出た(笑

森野マサヒコはドアラ似だ

「空気読めないキャラ」がついに、ゲーム機wiiのソフトになる。

ソフト名「ドアラWii」・・・

2009/4/2発売開始。ジャンルは「マスコットエンターテイメント」らしい。

楽天で先行予約

中日ドは名古屋ドームができる際、ナゴヤ球場時代のドアラを引退させてシャオロンとパオロンという中国っぽい名前のキャラを作ったのだが、いかんせんブカッコウで動くことを前提にしていないため、試合中の整備時間ではハケられないほどのノロさ。旗を振る、歩く程度しかできない。

シャオロン

その後、阪神キャラのバク転やヤクルトのラミレス(当時)とのキャラ絡みで一躍動けることがキャラさん条件となったこともあって、機動性だけで生き残る。

ってか、球団のマスコットが複数いること自体わけわかんない。

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/MISO/DRAGRA/syaoron.jpeg

ちなみにナゴヤドーム、ドーム自体にもマスコットキャラクターが設定されておりドムラというゴリラちゃまがいてる。

ナゴヤドームのマスコット ドムラ

なんでもナゴヤ球場は、このままの状態で保存する登録有形文化財登録準備を進めているらしい。

文化庁のWEBサイトによれば、平成19年2月21日現在で登録有形文化財(建造物)登録件数は5,913もあるそうです。

ゲームソフトは制作費が格段にアップしているようだが、むかしのロム基盤からプレスになったことで最終工程の作成費はさがっているのだろう。

最先端技術やら複雑なアルゴリズムとは真逆のネタ勝負!ってことでしょうね。

4月ってことは、開幕にあわせて球場でもガンガン売りましょう!

「ソフト販売、サイン会に長蛇の列!」ってサカエ経済新聞や中日スポーツが書くことは間違いないし、中日新聞だって書きかねない。日経にでたらどうしよ?

版権だけでも球団メッチャ儲かってるやん。

そういえばゲームといえば、カレー屋のココイチにもPS2のソフトがあった。

業界初、カレーアクションゲーム。

業界初!ってどの業界やねん。発売は2004年らしい。まったく知らなかったけど。

http://www.dorasu.com/pc/game/playstation2/coco/index.html

店長シュミレーションとして、実際の店員さんが使ってみるとどうなんでしょうね?

社内研修的にも使えたりするんだろうか?少なくてもバイトちゃんとか新卒教育の導入としては面白そう。

本当の教育目的としても使える、グロイ部分も含んだアドバンスモードとかあったら笑うのに(ってか経営ノウハウに該当しちゃうか)

バイトのまわしとか宣伝広告は新聞折込が安いとか(笑

ネット接続で順位を競わせ、「1位の方は店長になれる権利獲得」とかね。

プレイングマネージャーだけでなく、複数店舗を管理するオーナー制度とか。だからグロいってば。

携帯版もある http://www.g-mode.co.jp/web_coco/index.html