ササユウは考えた

40代がウンウンした

競艇場の東端は関東

20090228083047
日刊スポーツより。「窃盗犯、全国競艇場行脚」ようするに、好きな競艇ができる地域で盗んで、逃げのも違う競艇場ってこと。「100万円当てたことが数回ある」らしいので穴派というか、無計画なんだろな。ヘタな金は身につかないっての典型例。

まっそんなことはさておき、そこの資料で知ったこと。全国24箇所ある競艇場。最西端は長崎県の大村、福岡県なんて1県で若松、芦屋、福岡の3つ。佐賀県唐津を加えれば九州だけで5つもあり、山口県の下関も含めれば、すんごい競艇エリア。

かたや東をみると東京都の江戸川が最も東。北は群馬県の桐生。

東北出張で場外舟券売り場をみた記憶があるし、競馬場とかの他の公営ギャンブルはあるんでマーケティング的な側面だけぢゃなさそう。

・寒いと水面が固くて危険。

・競馬より水がある分、観戦がマジさむい。

とかなんかいな?

競輪やオートレースなら「凍結でコケるから」だろうけど。

歴史的背景とかも加味しないといけないだろうし、なんだか気になるテーマです。