ササユウは考えた

40代がウンウンした

動画編集の無料ソフト

先日、後輩から「友達の結婚式でオッシャレなビデオを流したいんですが、編集するソフト何がイイっすかね?」という連絡を受けた。

そん時は「しらねぇ」と一笑に付したのだが、仕事で急遽、動画の編集をするハメになった。

ネットで探したヤツですが、マルチトラック録音やタイムライン編集ができるフリー(無料)の音声・動画編集ソフト「 trakAxPC 」ってのを使ってみました <DLサイト

ここがありがたかったのは有志の方による日本語化パッチがあること。 

Microsoftが無償提供する「Windows Movie Maker」ってのがありますが、自分のPCではなぜか発見できませんでした。

でも、Movie Makerの公式サイトをみたら無料素材で映画の始まる時ようなカウントダウン動画を拾えました。ついでに表紙も幅640×高さ480の画像を作ればOK。

まぁソフトの詳しい使い方は使い方サイトをどぞっ。

どんなソフトでも同じなんですが「直観的に操作が可能」という一文は、その直感感覚がわかるまでの道のりが遠く、フォトショップとかでいうレイヤーの概念がないと非常にキビしかったりする。

今回の作業は、動画の不要部分をカットすること。

トラックカッターのRenderボタン(「レンダリング」と表記)を押す。

選択は「shift押しながらドラッグ」です ←ってかコレがわかるのに結構、時間がかかったのよ。

表紙を差し込んだりするのは、新規mixの画面で右クリックしてinsert→videotrackでtrackを追加。

たとえばAという動画とBという動画を1つで組み合わせる場合は、videotrackを2つ用意し、そこに音声を組み合わせるならinsert→audiotrack。で各ファイルをブチ込む。

エフェクトもできる!タダなのに!!!

よーーーし、完成・・・と思ったら保存の仕方がわかんねぇ。

→解決方法はnetにある!http://ameblo.jp/ykyuhappylife/entry-10096194658.html

嗚呼、無料なのに素晴らしい。