ササユウは考えた

40代がウンウンした

記念メダル刻印機

20090429204414
刻印は30円。

子供の時、水族館や動物園とかにいくと記念メダルってのを買いませんでしたか?

いまだに現役で稼動してました。

商品サイクル長すぎです。

参考サイト:記念メダルマシーン─WPO.jpn

で。こんな感じで記念メダルのことを書いてたら急に思い出した。

昔、流行した収集モノといえば、観光地のミニ提灯。

ウチにありましたし、20~25年くらい前に友達の家にあそびにいくと、結構な確率で、居間に鴨居に提灯つられていました。

「富士山」とか「上野」とか全国各地で売ってたんですが、最近でも売ってるんでしょうかね?

収集家さんのwebやブログは山盛りでありそうですが、検索はしてません。

その代わりといってはなんですが、楽天でオリジナルのミニ提灯を1個から作ってくれる店を発見しました。

文字問屋さん。

提灯・・・、屋根裏の倉庫のどっかを探したらありそうだな。