ササユウは考えた

40代がウンウンした

blogのテンプレートを小変更【英語に弱い為】

このブログ。長文を書く際にTOPに出す部分と出さない部分を分けて記述できます。

FC2ブログでいう【追記】って形。

今、使わせてもらっているテンプレートだと、この追記部分を読むためには「...read the rest」

直訳すれば「残りを読んでください」なのだろうが、英語に弱い自分にはイマイチ、ピンとこない。

というわけでタグをイジらせてもらい、「続き文面があります→ ◎押す◎」みたいに変更してみた、触りをみて単語は変える予定ですが。

・・・著作権とか大丈夫なのかな?

枠を書いて頂いた方、申し訳ありません。 ←「申し訳ない、と思うから書きかえるな!」というお叱りはmailでください。こっそりと凹みますので。

では、早速、この【追記】機能を使ってみよう。

この機能は、すなわち 「興味ある人しか、こっからは見なくてイイよ」的なネタを振りこむ場所。

今回の【追記】には、FC2ブログを使ってる人で、自分みたいにタグを変更して見た目を変えたい人だけに意味があるネタでございます。

では早速、変更の仕方。

ログインして環境設定の中にある「テンプレートの設定」を選択。

変更したいテンプレートの「HTML CSS」の項目の編集を選択。

HTML編集の枠に記載されているタグをメモパットにコピペして、

現行表記の(変更したい)単語を検索して、書き変えたい単語を上書き。

変更したものを元に戻して「更新」で完了!

変更点は1か所のみ。

興味が無い人には一切興味ないでしょうね。。。