ササユウは考えた

40代がウンウンした

2009年ヒット商品番付(日経MJ)

20091202194124
日経MJが年で一番注目を浴びる企画「ヒット商品番付」。相撲の番付に見立て、その年のヒット商品をランキング化するもので、いろんな媒体で引用されます。1971年のMJ創刊時から毎年、年末になると掲載しているって企画。

 この番付を見て流行してた事を知ったり、マイブームだと思ってたことが世間的にもアタリマで恥ずかしくなったりするんです。

また、何年か前のを見返してみると「これってナニ?」というのがあったり、「こんな昔に流行したんだっけか?」と自分の記憶力の悪さやドンブリ加減にヘキエキしちゃうわけです。

さて、今年ランキング。1位、東の横綱は「エコカー」。減税の官製特需に景気の状態がわかりますが、それでも買う、買い替える人がいるってことは経済的には良いことです。かたや2位の西の横綱には激安ジーンズとデフレ、企業疲弊も垣間見えちゃう世相。個人的には西大関のLEDが注目株。消費電力や交換の手間軽減で飲食店にはガンガン採用されてるし、何より大量生産によるコストダウン効果が明確にだせる分野だしね。

あーこの記事読むと年末を感じる。

詳細:ヒット商品番付 Business Watch【SMBCコンサルティング】

こーゆー企画って類似ネタも多いんで、それぞれに楽しんではいるのですが、その中でも楽天市場 2009年HIT商品番付は、ヒットネタを元に関連商品を紹介するというもの。物欲をソソリマスなぁ。