ササユウは考えた

40代がウンウンした

刈谷の星 阪神 赤星憲広 電撃引退

愛知県刈谷市が生んだスーパースター 阪神タイガース 赤星憲広選手が電撃引退発表。

●公式ブログ ●産経iza 

「ハンディキャップのある人でも球場に来て野球を観戦してほしい」との思いから、そのシーズンで記録した盗塁と同じ数の車椅子を寄付するという活動を毎年行っており、この7年で301台の車いすを寄贈したそうです。

阪神ファンではないので、怪我をしてることすら知らなかったので、申し訳ないが診断名をみてビックリ。

「中心性脊髄損傷」

「中心性」というのが頚椎の中心????よく調べていませんが、頚椎とはヒラタク言うと首の骨。

首の骨の中心には神経が通っていて、脳から発せられる信号を首から下に伝えるという重要な役割があります。

そこが損傷(きずつく)と一部のデータが送信できないことになり、手足が動かないとかの障害が発生します。

 また、送信という指令系だけでなく、身体の感覚を受信することもできなくなるため、痛みを感じない、排尿が上手くできない、というような状態にもなります(損傷度合いにもよりますが)

 また、高位置(脳に近い方)の頚椎レベルで脊髄損傷となると手足だけでなく呼吸筋まで麻痺し、人工呼吸器なしには生きられなくなるというもの。

プロレスラー三沢光晴さんの死因は頸椎(けいつい)損傷に伴う頸髄(けいずい)離断。

プロアスリートとしてステージに立てば「ややっ、カラダがヤバいかも」と思っても、やっぱり無理しちゃうだろうから、今回の決断は最善だと思います。第二の人生で頑張って欲しいです。