ササユウは考えた

40代がウンウンした

ブログの人気 は拍手で評価

このブログはFC2というトコのサービスをタダで利用させて頂いているのですが、その中に「FC2拍手」という機能があります。1つの記事ごとに、気に入ったり役だった際に「拍手」ボタンを押すというものです。

これまで、「拍手なんてされても、意味ないじゃん」って感じで、この拍手ボタンを設置していませんでした。

が、他のFC2ブログの人のページをみてたら、この自分のページ内にある拍手数でランキング表示されるというブログパーツがあることを発見。

http://blog.fc2.com/info/blog-entry-337.html

タグは自動規制してくれるんですが、それを指示通りに

「テンプレートの設定」→HTML、CSSの「編集」でHTML編集を開き、内に下記タグを貼り付けてください。

って、書いてあるんだけどさぁ、ってのが何個か存在したんだよねぇ。

タグの構成を理解していないので、自分が使ってるミカンちゃんテンプレ固有の問題なのかもしれませんけど。埋めてプレビューしても表示されなかったり、埋めてプレビューで変な場所だったりとメンドクセェ。

でも、一回設定すればイイわけですから、楽しい機能ですよね。

これまでは、どんなキーワードでアクセスしてくれたのかとか、毎日アクセス解析をみてたんですが、これからは、この拍手も参考にします。

0120-959-001 に対するアクセスが結構な比率を占めていて、KDDIフリーダイヤルバブル状態です。

それにコメントは無くても、見てくれた人が「役にたったなぁ」だったら嬉しいですもん。