ササユウは考えた

40代がウンウンした

学会発表のための動画編集マニュアル―パワポにすぐ貼付!間違いなく動く!

「本読んだ」のカテゴリに入れるのもいかがなもんか、って感じですが、本日購入しました。

学会発表のための動画編集マニュアル―パワポにすぐ貼付!間違いなく動く!

まぁ学会だけではないんですが、パワポも動画バンバンの時代。

まーー不要な部分があったり、メモリ不足でフリーズしたり、音声ラインつないでないのに「何で音がでないんですか?」と聞かれたりラジバンダリ。

 でも展示会とかに行くと、これまでは大画面一辺倒だったのが、即座にiPadが大量に活躍していて、やっぱり何台かは転落して悲惨な状態になってたりと。

さて、そんな俺ですが、動画編集は本当に不得意です。

タイムラインみたいな概念がパチッとこないのは、フォトショのレイヤーがパチッとこないのと根は一緒でしょうか。どうも「重ねる」ってのがイメージできないみたいですね。3Dどころか2Dにも対応できません。

たまたま先月お客さんから「学会で使いたいから、撮影して送ってちょ」と言われた時も、なんだか解ってなくて感覚だけでつくっちまったんで、まぁこーゆー機会に基礎を学んでみようと思って買ってみました。

基本的すぎるぐらいから見直してみると出口が見つかるのかもしれぬな。