ササユウは考えた

40代がウンウンした

【予想してください】縦70センチ、横50センチの噴石が落下してきたらどうなるか

鹿児島、宮崎県境の霧島連山新燃岳

「入山規制区域に侵入相次ぐ」って記事を読みました。

テレビ報道によれば空振(空気振動)によってメチャ厚いガラスが割れてたりする。でんじろう先生の空気銃が超巨大になったわけなのでロウソクの火が消えたぐらいで喜んでる場合ではありません。

さて、その記事内にビックリの一文。

縦70センチ、横50センチの噴石が落下。直径6メートル、深さ2・5メートルの大きな穴が開いた。」

ええっ!70cmの石で直径6m!!!!マジでか。

そういえば小学生の頃にテレビ塔に遠足に行った時「テレビ塔の展望台から十円玉を落とすと、下にいる人の頭を貫通する」って説明があった記憶。

火山にせよ、雪にせよ自然を甘く見ちゃダメってことね。