ササユウは考えた

40代がウンウンした

非接触ICチップ★名古屋交通manacaとおサイフケータイEdy

この前、事前予約してたmanakaを引き取りに行ってきました。

自分が子供の頃、地下鉄は自動改札だったけど国鉄は入鋏してたもんね。

それが入鋏→自動改札→非接触ですよ。

非接触といえば、おサイフケータイ

 この前、身体の状態により指の細かな動きがしにくいって方の話を聞いたら、「コンビニとかの支払いはいつもEdyだよ」とのこと。

小銭を仕分けたり、お釣りをサイフに入れるのってスゴいメンドウらしく、買い物も及び腰だったのが、Edyを知ってから、気持ちの障壁がなくなったそうだ。

 技術の発達により、身体の不具合もカバーして明るい気持ちで過ごせる。

人の役にたつ開発って素晴らしいね。