ササユウは考えた

40代がウンウンした

「犯罪抑止」に知識がある方、たすけて

ブログをごらんいただいている皆様。アニョハセヨ。

引用:http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/zakki/log14.htm

性善説」「性悪説」という言葉を誤解している人は結構多いようです。その誤解とは、要するにこういったものです。

性善説:(人の本性は善であり)人を信じるべきだという考え方

性悪説:(人の本性は悪であり)人は疑ってかかるべきだという考え方

 これは間違った理解です。性善説を唱えた孟子はそのような能天気な人ではなかったでしょうし、性悪説を唱えた荀子は別に人間不信だったわけではないでしょう。

 例えばgoo辞書では、性善説性悪説はこのように説明されています。

●せいぜん-せつ 【性善説

人間は善を行うべき道徳的本性を先天的に具有しており、悪の行為はその本性を汚損・隠蔽することから起こるとする説。正統的儒学の人間観。孟子の首唱。

●せいあく-せつ 【性悪説

人間の本性を利己的欲望とみて、善の行為は後天的習得によってのみ可能とする説。孟子性善説に対立して荀子が首唱。

 要するに、「人は生まれつきは善だが、成長すると悪行を学ぶ」というのが性善説、「人は生まれつきは悪だが、成長すると善行を学ぶ」というのが性悪説です。つまり、どちらの見解でも結局「人は善行も悪行も行いうる」のであって、これは人を信じるかどうかとは関係のない話なのです。

と、前振りはこれぐらいにしておいてですね、防犯について専門家、自称専門家、意外と詳しいって方がおみえになったらご助言をいただきたい案件があります。

最近、防犯に興味ありなんなんですが、泥棒が入ったとして玄関で帰ってくれそうなテクってあるんすかね?

いわゆる「水際大作戦」

 ”サムターンまわし”みたいな、前サバキではなく、「あらま、入られちゃったけど帰ってくれたよ」的なアルアルねたをお持ちのプロフェッショナリーな意見を匿名コメント(CM)の「管理者にだけ表示を許可する」orメールでください。

玄関入って「防犯ビデオが回ってて、警察に直送便中よ♪」とかしたら、逆上されて火を放たれたら本能寺の変ですよ。

そうじゃなく、やんわりとした魂に訴えかけるようなアルアルねたをお願いします。

例:鳥居マークを作ってみる/キリストの踏み絵を置いてみる/ニンニクをおいてドラキュラを退治してみる

たのむ、俺のネット日記4293日の集大成を。