ササユウは考えた

40代がウンウンした

Fecebookの「いいね!」を取り消す

iPadを始めとしたタブレット端末の功罪。

最近はTwitterだの、fecebookだの、google+mixiだのだの、何がナンダカわかんねぇ帯付けサイトがたくさんあるわけです。

ブログをはじめ各種サイトの下には「いいね!」やら拍手!という拡散のための誘導トリックが設置されてるわけです。

 フェイスブックの「イイネ!」ボタン

「いいね!」のボタンですが、普通のパソコン操作で誤って押す可能性は低いと思っているのですが、iPadを始めとしたタブレット端末は、上下スクロールの操作をした流れで押しちゃうことって結構ありそうです。

特にfacebookとかはログオン状態が残った状態で、家族と共用してるような場合だと、知らないうちの「いいね」られる可能性があり、それに気が付くのは、いいねリターンがつけれれた時のアラートメール。

そーなると自分自身には興味がないことが、いいね告知されるわけで、それを単純に見たヒトが「あー、あやつはこーゆー趣味があるのねっ」ってことになる訳ですが、その内容如何によっては超ハズいことになりんすね。

ということで、基本はログアウトでしょうが、やっちまった時の対処法。

STEP1 facebookのtopページを表示

facebookにログインし、topページを表示します。

STEP2 「プロフィール」を選択

top画面上部の「プロフィール」をクリックします。

STEP3 間違った「いいね!」を探します。

画面中央にあなたの行動が表示されます。その中から間違ってしまった「いいね!」を探します。

STEP4 「いいね!」の削除

探した「いいね!」の右部にある×をクリックします。「投稿を削除して「いいね!」を取り消す。。。」をクリックします。

 確認ダイアログが表示されるので、「投稿を削除して「いいね!」を取り消す」ボタンをクリックします。

出典)