ササユウは考えた

40代がウンウンした

閏日の閏(うるう)って何?

「今年はオリンピックイヤーだから、うるう年だね」 やら 「私は2月29日生まれだから、9歳なのよ」とか言えば、氷河期突入です。

しかしですね、よく考えると、閏日のウルウって漢字って、この閏日でしか用いませんよね。

辞書を引いても「平年よりも日数や月数が多いこと。」としか出てなくて、納得できず。

で、こんなときに便利なのは「語源由来辞典」

閏年(うるうどし)で検索するとこんな結果

『日本では「潤」を「うるう」「うるむ」と読むところから、「閏」の漢字にも当てられた読み方で、本来は「じゅんねん」である。』だそうな。

 閏には「不正規なもの」という意味もあるらしい。

まぁ、こーゆー記事は5日ぐらい前までに書いておけばブログのアクセスアップにもなるだろうにね。

ということで月末。押忍。