ササユウは考えた

40代がウンウンした

松竹梅ってウメが一番下だと思ってた

ゴハン屋さんのコース料理を選択するために「松コース5500円、竹コース5000円、梅コース4500円」から悩む。

悩みながら、「そもそもショーチクバイって何なのさ?」と思いつく。

メデタイ贈り物の代名詞「日本酒 松竹梅」でも上・中・下を示すものではなさそうだし。。。

そもそも個人的には竹よりも梅の方が高級っぽい。

で、ググッって調べてみた。

語源由来辞典の「松竹梅」ほか、によれば

【松竹梅の語源・由来】

もともとは中国の「歳寒三友」が日本に伝わったもの。

・冬でも緑を保つ松

・雪の重みにも耐える竹

・寒さの中花を開く梅

品物などの等級で「松」「竹」「梅」と分けることは本来なかったことだが、「並」と注文するよりも「梅」とした方が注文しやすく、植物の名に置き換えた方が美しいため、寿司屋などで等級として用いられるようになった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ということはピンキリのような上下を示すことばではなく、松竹梅にはそれぞれにメデタイ意味があり平等なわけですね。