読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ササユウは考えた

40代がウンウンした

ジーメールの「迷惑メール機能」

プライベートでの情報端末の使用比率がスマホ(6)、iPad(3)、パソコン(1)ぐらいな感じです。

パソコンは起動すること自体がメンドくさく感じてしまいます。

ですが、時折パソコンをひらくとスマホアプリには無い機能であったり。両手でできる操作感・ポインティングデバイスで微妙な調整ができる素敵さ(≒慣れで身に沁み込んでいる感)、そして情報量に感動します。

今日の驚きはGmail

少なくともAndroidスマホを使っている人は必ずアカウントは持っているはずですが、[迷惑メール]というフォルダを見たことありますか?

この迷惑メールは使用者が特別な操作をすることなく、gmail側で仕分けくれます。

これに放りこまれたメールは 30 日後に自動的に削除されるシステムになっているので、自分は削除もせず放置してます。

「メール送ったと言われたが届いてない」って場合だけ自動仕分けの対象となっていないかを確認する程度。

で、今回パソコンを開いたので、この迷惑メールのフォルダを確認してみました。

そしたら、、、30日以内に来たジャンクメールの件数5,140件。

5000件の迷惑メール

単純に30で割ると1日あたり171件。

これを普通に受信してたら、必要なものを残して(消さないように注意しながら)ジャンクを削除の手間だけで1日15時間はツブれます。