ササユウは考えた

40代がウンウンした

ビデオカメラの三脚にキャスターをつけよう

2回に渡り熱く吠えたカメラ周辺機器シリーズ。

 ・2013/05/27の「三脚のコロコロは「ドーリーポッド」というらしい」

 ・2013/05/22の「Web会議で必要そうな備品(備忘録)」

三脚(Tripod)にキャスターが付いたものがドリーポッド(Dollypod)

コレを仕事で数日使ったのですが、こりゃイイですよ。

首振りだけでは映せない絵が撮れます。

室内の横移動って、なんだかプロ機材っぽいですが、子供の体育館イベントとかでも活躍できそう。

個人宅でもフローリングやビニルカーペットなら無論OKですが畳やジュータンでもいける予感がします。

ビデオカメラなんて数年前には予想できなかった高画質だし、映し出すテレビのサイズがデカくなってるので、小さなブレも気になっちゃいますよね。

プロじゃないから機材でカバー♪

手持ちの味もモチロンいいんですが、固定の安定画像と使い分けをして素敵な記録を。