読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ササユウは考えた

40代がウンウンした

ブルーライト眼鏡(ノベルティーグッズ/100円ショップ)

前に「100均ダイソーでも売ってた」と書いた「ブルーライトカットメガネ」ですが、ノベルティーグッズのサンプル品として来てたので、初めて使ってみた。

ブルーライトカット眼鏡

(株) セイワ・プロ seiwapro.com

品番 29-489

品名 パソコンのブルーライト対策!SmartColor眼鏡

JINの株価急上昇の寄与した「PC眼鏡」というヤツ。

レンズはよーくみると茶っぽい

メガネを掛けるのが久しぶりだったこともあるのでしょうが、横から入ってくる光の屈折や上下を見る際のエッジにガッチリ眼が疲れるというブルーライト以前の問題。

 でもこれはレンズが大きく、かつ枠ありだったら違う感想なのかもしれない。

楽天市場でみたら「96個セットノベルティー(販促品)セット」ってのがありました。

「眼に優しい」とか「健康に良い」とかをアピールする業界、生命保険の外交員さんとかどうですかね?

33408÷96=単価348円

しかしですね、そもそも青色光量を減らせば良いので、黒系には青色成分が少ないので、黒バックにするってのが優先かなぁと。

参考:日経トレンディー

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130208/1047383/?P=4

Word2007の場合、背景色の変え方は、上部にある「ページレイアウト」から「ページの色」を選び、「テーマの色」を黒に変更すればよい。黒にすれば文字は自動的に白抜きになるし、そのまま印刷しても白地の黒文字にプリントされるので、設定を変える必要はなく便利だ。

→→Microsoft Office Word 2007だと

オフィスでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

iPhoneにも白黒反転法はある。「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「ホームをトリプルクリック」と進み、「色を反転」にチェックを入れるだけだ。その後は3回ホームボタンを連打すれば、白黒を反転させられるようになる。ただ、写真などもすべて色が反転してしまうため、常にこの状態で使うことは現実的ではない。テキストベースのウェブサイトやメールなどを読むときには使えるので、覚えておいて損はない。

→→この設定、iphoneは業務用端末の私には最高。

見た目のビビットさとかも紛失時の防犯にもなりそうです。

iphone眼に優しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー