読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ササユウは考えた

40代がウンウンした

Win8「ステップ記録ツール」

「えっと、画面の左上に、そーそ~。は???動かない?」という遠隔指導して迷走した記憶ありませんか。

”画面見ながらだと簡単に終わるのにね” ってオーダーのたびに物理的に走るのってシンドイ。

という私の悩みを解決してくれる(かもしれない)ツールを発見しました。

その名も「ステップ記録ツール

意外と知られていないかな?と思うWindows8標準搭載機能のご紹介です。

 

手順を1コマごとにキャプスクしてくれて、操作をtextで自動書き出ししてくれる、というナカナカのすぐれもの。

 

 

このアプリの呼び出し手順としては、Win8のスタート画面には表示されてないので、まずアプリを検索「ステップ」と打つとステップ記録ツールが検出されるはずです。

 

f:id:sasa-yu:20150710161257j:plain  f:id:sasa-yu:20150710161310j:plain

クリックして、ステップ記録ツールを起動すると、小さな窓がでてきますので、そこの「記録の開始」を押せば手順が記録開始されます。

 

MHTML方式で吐き出せるので、そのファイルを電子メールに添付すれば相手のブラウザで見てもらえる、ってもの。

 

ひゃー便利。