ササユウは考えた

40代がウンウンした

流しそうめんイベント。参加者×何グラム???

今年の夏、流しそうめんをしようと企画中なのですが、参加者が50人ぐらいの予定なのですが、いったいどれくらいの量、何束の麺を調達すれば良いのかと思案中。

とりあえずネットで大量売りの麺を探してみた。

極寒手延べ素麺

パッケージはオサレさん

50g×290束で31,500円

50×290=14500g=14.5kg!!!

乾麺で約15キロって半端ねぇ。

ちなみに1人あたり、どんなけ必要かですが、http://www.excite.co.jp/News/bit/E1219798433660.htmlによれば普通にソウメる時で1束50gであれば1.5束。2人で3束が適量っぽい。(性別や年齢よる差はあれど概算でそんなもんらしい)

まぁ1人前75gという数値ですが、それでも14.5kgだと約200人前。

雰囲気だけ楽しむなら、かるーく500人調達できちゃいそうだから、ざっくりその1/10とすると50gを30束でええねんな。